このブログどうしようか

オンラインゲーム『パンドラサーガ』のプレイ日記。 気まぐれにつらつらと。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

TOP記事 

2023/03/13
Mon. 05:22

このブログはリンクフリーです。勝手に貼ってくださいな。
コメントお気軽に。


◎自キャラ◎

名前
雪ろっぷクルセイダークリ・バランス型、メインキャラ

◎クラン◎

Amalgam 所属

※この記事は常にブログ上部に表示されます。
↓↓最新記事は下記をご覧下さい↓↓

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

おしまい。 

2016/02/23
Tue. 14:24

アーキエイジやってます。
Lucius鯖の西大陸陣営に琉焔って名前で居ますので興味あったらどうぞ。
人居ます。戦争毎日あります。色々要素が多く、無課金でも楽しめます。



LP増やすとか言ってアンケートとってたくせに、イチロー設置してほったらかし。
その一方でより強力な火力装備を実装、しかも最近のは火力上げつつLPも多く増えてバランスもクソもない。
天下布武、才気渙発、天下、布武、3倍魂、9油、10油
この辺でもう駄目だと悟った。
LP係数上げてイチロー撤去で、火力職は低LP、体力多く振る職は高LPなんてのももう出来ない。

バランス調整するならインしたいけど、課金装備に手を付けないとどうにもならないので期待薄。
まずホントにやるかどうかすら・・・。

そういえば書いてなかったけどファル帝に帰ってました。
ランナのみんなが来なくなり、1~2ヶ月一人で頑張るも耐え切れず帝ちょこねへ移籍。
ちょこねは人多くて支援職もしっかり居てスカもつながってていいとこでした。
でも某クランの帝移住とタイミングが被り、帝多すぎていまいち。
そんな頃、ファルでは課金品も含めた露店が多く出て、匠売りもあり、活気があるように感じて。
バルでも一時匠露店出てて、自分も便乗して色々露店出してみたけど、他の露店は大して増えず。
ちょうど装備変えようと思ってたタイミングでもあり、ファル帰還を決意。
でもサルベージ代の無駄でした。
ファル鯖の方が元気なのは確かなんだけどね。ゲーム自体がもう駄目でした。

フェデーレは良かった。
yukilop_04.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

原因 

2015/11/21
Sat. 08:33

やっぱり13年後半辺りからの火力優位の方針と、
他職の御株を奪うようなスキルを搭載した装備の実装を続けたのがダメだったよなぁ・・・。
具体的に言うとヴィジくらいから。
四次職実装も評判悪かったけど、ちゃんと調整し続けてれば悪くなかったのではないかな。
アールザールもあのまますんなり実装していれば、あの頃の人口なら何とか機能していたかも?
各国1~2PTの部隊が5個くらい編成出来れば、
つまり各国50人以上(廃都で義勇が出るくらい)居れば結構面白いコンテンツだと思うの。
ジークほど移動距離が長くなく、各地で数箇所同時に戦闘が行われる感じで。
今だと鯖統合したとしても1~2PTが倍になっても・・・。
潜伏してる人達が噂を聞き復帰したとしたらなんとかギリギリ?、でも現状見てすぐまた居なくなって終わるよね。

今のまま鯖統合するだけではすぐに人が減って同じ状況に。
同時に大型アップデートをして人を呼び戻す必要がある。
パンドラまだ楽しみたいけど運営がアレだからインしない人、
パンドラは引退したけど対人したい、けどいいゲームが無い、なんて人は結構居ると思う。
パンドラプレイヤー的には、恐らく新しいモノより、バランス調整と既存コンテンツの調整のが嬉しいと思う。
だけど、調整しようにもダメになってる原因が課金装備だからもうどうしようもないんだよね。
職・スキルを調整しても装備がそのままではあまり意味がない。
バランス崩壊させた上に、戻すことも調整も出来ないとか、ホント駄目なやり方だった。

13年後半の時点でもう絞れるだけ絞って終わろうって方針だったのかな?
でも14年に一度バランス調整あったんだよなぁ・・・、単に運営の偉い人が馬鹿だったんだろう。

最近はLPがかなり増える装備を出すようになってるけど、バランス考えてというより売れるからだろう。
並行して火力装備も出してるし。
ちょっと前にあった大して意味の無い職業アップデートも止まってるし、もう良くする気は無いだろうね。
もう期待するのは少し寿命を延ばすだけの鯖統合のみ。
出来ればリセットして40か55キャップで再スタートして欲しいな。別の運営会社で。
現状だと対人の面白いMMOって他所にもほぼ無いから、それなりに人は集まると思う。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ダブルクラッシャー 

2015/07/18
Sat. 01:05

バルの方も7月に入り戦争が終末感出てきましたが、それは置いておいて。
今回は巷で噂、、、されていない『ダブルクラッシャー』さんを紹介します。
棒の両端に棘鉄球が付いてる、割とありがちで、まんまなネーミングの鈍器。
最近はホースキラーとかミラージュシールドとか、安直な分かりやすいネーミングの装備が多いですね。
中の人が変わったのかな。
一時期あったシエルアルターハイギア、トキシックエフルエント、エンブレイシングフォッグとか
よく分からない覚えにくい名前よりはいいかなw
デザインはよく見ると結構凝ってます。鉄球がただの青い球かと思ったら、天体ぽい、地球儀風?

double_03.jpg

性能は両手武器で攻撃力103、最近装備にしてはちょっと低め。
スロットは2。アコ系とナイト系が装備可能。
物理攻撃命中時、追加ダメージを与える
クリティカルヒットダメージ+100%
オブジェクトへ与えるダメージ-300%

強化値+1毎に、攻撃速度+2%
強化値+3毎に、攻撃力+15%
強化値+7以上の時、クリティカルヒットダメージ+150%

オブジェクトには使えないけど、対人でクリが出れば超威力という武器。
クリダメも凄いんですが、注目はこっち『物理攻撃命中時、追加ダメージを与える』。
この追加攻撃は100%の確率で100%のダメージで発生します。
要撃、ヴェラッシングチャンス、ヒドゥンアームズなどと同じでオーラは発生せず、状態異常・デバフは乗ります。
しかも要撃等とは違って100%の威力で発生。(要撃等は10%程度。)
つまり攻撃が2重になるということ。
棘鉄球二つで殴ってるからってコトだろうけど、どういう殴り方してんだよって思わなくもない。
これが未鍛錬状態から使えるので、ユニクロモンクにおすすめです。
要撃でもそうですが、状態異常・デバフの判定が2回ということは、フィジカルバリアを無視できるということ。
フィジカルバリアを張っていても、1段目でバリアを破壊、2段目でデバフをかけることが出来る。
これがモンクには非常に助かる。バリア気にして先にCしてからウェポンブレイクとかしなくてもいい。
気絶やアーマーハードヒットも2回判定なので成功率アップ。
バッシュは2回分吹っ飛びます。
ヴィジマロに殴られるとやたら吹っ飛びませんか?
あれと同じですね。ノックバック・ノックダウンは判定数分吹き飛ぶようです。
僕はウォーリア系のキャラもヴィジも持ってないので試せませんが、
ヴィジ+要撃orダブルクラッシャーでバッシュを使ったら・・・、ちょっと面白そう!

ただまぁ、両手武器なので耐久面が厳しい。
ダブルクラッシャー用の脳筋キャラを作ってみましたが、、、まぁ死にます。すぐ死にます。
普段盾無しで戦ってる人、ホント尊敬する。
その辺カバーする為に敏捷に振るのも手かもしれない。強化値で攻撃速度も上がるしね。
でも敏捷と筋力振って、ディレイや魔法対策もしてとなるとクリ率が厳しいよなぁ、と思ってたらこんなん出ましたね。

ウェルキンベルト slot2
物理攻撃を回避した時、10%の確率で自身にダッシュの効果がかかる
セット装備を1部位装備していく毎に以下の追加効果

敏捷+5
攻撃速度+12%
移動速度+6%
クリティカルヒット率+4%
物理攻撃を回避した時、自身にアボイダンスの効果がかかる確率+4%

敏捷にクリ率、ピッタリの性能じゃないかと。

クリダメアップはというと、+7で+250%。
血鎌より高い上に2段、しかもリスクなし。
まぁモンクでクリ率を確保しつつステのバランス取るのは結構大変なんですけどね。
払うは振れるけどイエールは斧専用なので使えないという悲しみ。
睡眠と合わせると面白いかもね。

パワメにC攻撃をしてみた。
非クリティカル
double_04.jpg

2段ともクリティカル
double_05.jpg

C攻撃で2500↑!
スキルだともっと出るので、カラミとかクリに弱い職だと気持ちイイダメが出ます。

攻撃力低くてもダメージの出るカラップなら、常に2段ダメのこの武器と合わせれば、
クリ率も攻撃力も低いユニクロ装備でも結構なダメージソースになります。
先月位からキャッチ中に装備変更してもキャッチの効果が消えなくなったので、キャッチ中に持ち替えるのもいいかも。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

帰還 

2015/07/09
Thu. 00:07

1ヶ月ちょっと前にバルに帰還しました。
今のファルの戦争に参加している人なら誰もが思うところがあるでしょう。
僕は耐えられなかったので、まだマシ、戦争の体をなしていると思われたバルに戻りました。
サーバー移住2度とかどんだけだよ、と自分で自分に若干退いてます。
Amalgamのみんな、ファル帝の皆様、お世話になりました。

結果的には移住して良かったです。
戦争楽しい。ちゃんと三国戦です。
ファル移籍前から知っている名をちらほら見かけてちょっと感動。
残念ながらUMの生き残りタエさんしか見当たらず。

今回は王国にしました。
バル連に始まり、ファル帝へ移住し、最後に?バル王。
王国は経験していなかったのと、連合(レギオ)が強いって噂を耳にしていたので、
ハードモードと言われている王にしてみました。
実際は言うほどハードではなかった。
5週間程で廃都6勝、ジークも1回勝ってたかな。
全塔も初めて経験しましたわー。
いいクランに拾ってもらえて連携できたり楽しめてます。
ただ、最近は連合が減って(他ゲー行ってる?)帝が抜けてきてるのが心配。
精鋭は沸き狩り状態だったり・・・。

蓮α

名前は昔に戻して蓮(レン)です。
相変わらずアビスでモンク、クルセイダーです。
アビスはバルでも人気無いですね・・・。
色々と便利な装備なんだけどなぁ。
見た目もエルフやラピンなら結構可愛い気がするっ・・・!!
クレ絶対殺すマン、じゃなくてクレ絶対殺させるマンを目指す感じ。
虚杖持ってるクレ及び、クレっぽい後衛職は、だっさい真っ赤な格好したエルフモンクにご注意下さい。
尚、ファナティックは嫌いなのでやりません。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

荒神マグニ 

2015/04/20
Mon. 07:30

まだ続けてます。

荒神ベルトが売れなかったので、荒神マグニセットを揃えてケイオスで使ってます。
全身+2だけど結構強い。
元素属性低下に目が行くけど、魔術耐性も凄い。
元々のマグニのセット効果で4%×3、ベルト効果で6%×6、ベルト自体に魔法カット3%。
それにプラス、ニギミタマで魔法ダメ20%カット、プロヴィで25%。
他ダークバインドやらドラゴンフィールドやら。
元素は相当軽減されるね。
軽減して耐えつつ雷竜片手杖でカウンターするスタイル。結構楽しい。
ITなんかは自分からヘビブ履いて飛び込むレベル。
しかし衰弱が痛い。あと物理耐久足りないのでアポ弓やマロで死ぬ。
左手に衰弱しない短剣か片手剣でも持ちますか?
いやいやいや・・・。
もうちょっとカウンターの威力も上げたいし、魔法耐久も物理耐久も足りない。
どうしたもんかね。
とりあえず3点+5目指そう。LPもマナも増える。

三国のバランスが大分酷い事になってきたね。人数差もあるけど装備差がね。
廃都もジークも精鋭もアールザールもコテンパンで辛い。
未開はたまにこっち優勢になるけど、そうなると敵が居なくなる仕様だから辛い。
ロッククラッシュのオブジェクト補正が暫定的に無くなってるのも辛い。
くそう。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

白のーぶる 

2015/01/30
Fri. 14:27

ベルトに釣られて久々に5桁の課金をしました。
サブキャラ用に白ノーブルが欲しかったのです。
正月の+7セットも迷ったんだけどね。やはり全職装備がありがたい。
サブキャラ用なので微鍛錬時の性能をまとめてみた。

白ノーブル
全身未鍛錬
LP+1200
MP+300
消費MP-5%
ディレイ-40%
詠唱速度+3%
LP回復+36%
魔法攻撃+2%
魔術耐性+24%
乱心耐性+60%
詠唱キャンセル抵抗+15%
体力-1
筋力-1
敏捷-1
器用+3
霊感-1
知性-1
魔法攻撃を受けた時、スキルディレイタイムを20%カットする確率+6%

とりあえずディレイ凄い。そして回復量UPありがてぇ。
詠唱は他でカバーだね。
ステマイナスは消しておきたいが、正直これでも充分な気もする。

トーソ+3クィス+4ブーツ+5
LP回復+39%
魔法攻撃+5%
魔術耐性+30%
被物理ダメ-5%
体力+0
筋力+0
敏捷+0
器用+4
霊感+0
知性+0

ブーツを+5にする事でダメカット5%、ここは外せないな。
クィス+4でマイナス帳消し。
トーソ+3回復量UP。たった3%とはいえ+3でいいならやっておかねば。

ヘルメット+5トーソ+4
魔術耐性+32%
火炎、冷気、電撃、毒、闇、光、魅了耐性+5%
体力+1
筋力+1
敏捷+1
器用+5
霊感+1
知性+1

最近は+5すら億劫なのでここまではやらないかも。
トーソの+4はNTがあればやっておこうかなってところ。

とりあえず23425を目指そう。

黒ナイトもモンクに良さそう。
LP、ディレイ、命中、耐性とバランス良い。
ナイフホルダーが使えず、遠距離攻撃が無いのが辛い所。
まぁでもモンクの装備は今更変えようがない。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ディクレアチェックと氷竜杖対策? 

2015/01/18
Sun. 18:19

軽く見ただけでスルーしてたディクレアを改めてチェック。

比較用に僕の手持ちのアビスの性能
【アビスハンター78667時の性能】
器用    18
命中    23+14%
攻撃力  14+25%
背後攻撃 21%
LP     280+22%
マナ    48+24%
敏捷    5
攻撃速度 6%
クリ率   6%
物理回避 1%
移動速度 7%
転倒耐性 13%
絶対に気絶しない
アビスファング
アビスハンティング
アビスグラップ
アビスセンス

誰得な
【ディクレア全身+4時の性能】
命中   14
器用   10
攻撃力 35+10%
筋力   9
LP    500+25%
マナ   120
クリ率  5%

流石に+4だとまだイマイチ。
LPは既にアビスを超えてるけど、攻撃力も命中も控えめ。
といっても昔の装備の廃強化よりは強いと思うので、見た目目的で微鍛錬で使う人居るかも?

【ディクレア全身+7時の性能】
命中   45+5%
器用   10
攻撃力 42+16%
筋力   14
LP    805+25%
マナ   210
クリ率  7%

この辺から実用かな?命中がグンと伸びる。器用も含めてアビス並み。
攻撃力はまだまだヴィジに遠く及ばない。
筋力補正は高いのでこの時点でヤマトは軽く超えたかな。

+8+9時の性能は公式に載ってるので割愛。
+8になるとLPが大増量。リュイバー越え。
攻撃力はパッシブの強力なヴィジにはまだ及ばないが、モードを上手く使えばそれ以上になるのかな?

+9はもうなんだこれ。
アビスハンター以上の命中、リュイバー以上のLP、ヴィジランテ以上の攻撃力、ヤマト以上の筋力。
ここまで辿り着ける人が居るのやら・・・。

半端鍛錬でも使えるかな?とまとめてみたけど僕には縁の無い装備のようだ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

新年 

2015/01/09
Fri. 11:35

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年はもうちょい更新したいね。

氷竜片手鈍器を買ってみた。

氷竜1

氷竜2

でかい。
両手用にデザインしたのではないのか?というくらい。
虚片手と比べると、
氷竜3

この差。虚も割とでかいんだけどね。
こんだけでかい割に基礎攻撃力は低い。片手鈍器の場合は59。
未鍛錬でLP+500、攻撃力+20%、体力+3、火炎耐性+40%、(電撃耐性-30%)、
と付いてて二刀流の左手用にぴったり。
攻撃力UPに、闇鍛錬ではなく、オーラダメ増加も無いので、虚と相性良し。
あとブルードラゴンⅢとかいうPTバフも取得できるけど、敏捷+2なのであんまり嬉しくない。
片手鈍器の場合は強化値によってLPと物理ダメカットとドラゴンプレスというデバフの発生確率が伸びていく。
さらに+7でフリーズクランチという氷属性攻撃が常時発生する。
ランダムオプションは身体耐性+1~+5%。
ドラゴンプレスは物理攻撃命中時、相手の魔法攻撃力を減少させる。
アバウトに計算すると減少量は20%程度。持続時間は20秒、リビで治る。
ちょっと微妙かも。短時間がっくり下がるか、低減少量だが持続が長いかの方が良かったな。
とりあえず+4でろっぷの左手用にしました。
+4なのでクランチの詳細は不明。気が向いたら+6にしてコーティングして試してみよう。

前々回の記事のアビスバフがマップ移動で~の件はメールしてすぐ修正されました。
運営結構気づいてない事多いので、なんでもとりあえずメールしてみるといいです。

あと結構前だけどマントがヴァイタルフェイスに、アビス胴が+8になりました。
ヴァイタルは流石に入手できないだろうと思ってたら、相場ドンドン下がってますね。
ナイフホルダーとかアイスエイジとか出しすぎぃ。
オプションもリューゲシュナイダーのおかげでダメカも両方3%付いたよ。
でもジャッジメント、ジャスティスがあんまりうまく使えない・・・。
この手のスキル苦手なんだよね。
アビス胴は某斧の人がなんかさっくり作ってたのを売ってもらいました。
金槌無しで+7までいったとかなんとか・・・。
そいうことなのでなぜか毒鍛錬w
気絶しなくなったのでアポ弓でそうそう死ななくなったかも。

最近出た装備だと、シープリング欲しかった。
でも指輪1個に5万とか無理ですわー。
あとめっちゃ強いアミュレットも出てたなぁ。
でもファルコンネックは外せないんです。ファルコンネックの強化版下さい。

ブログのテンプレ変えました。ぱんだ。
テンプレがどれもこれも横幅狭いのでちょっといじっちゃった。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

勝ち納め 

2014/12/31
Wed. 22:53

2014勝ち納

2014年最後の戦争、勝ち納め!
大晦日だというのに結構居たねファル帝。他にやること(ry

過疎が本格化してきて、僕の場合は対人実働時間が週に3時間程度なんてことになってきてます。
ランダム回ってもつまんなくなったなーとか、ちょっと他ゲーも探してみようかなとか考えたりもしてますが、
まだまだパンドラ引退はしません。まだもうちょっと楽しもうや。


良いお年を!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017-09

