このブログどうしようか

オンラインゲーム『パンドラサーガ』のプレイ日記。 気まぐれにつらつらと。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

新スキルテスト 

2013/02/05
Tue. 14:54

2日とも参加できたよ。

1日目はジークには出ずに、未開でモンクの検証。
ウェポンブレイクとアーマーハードヒットを軽く調べた。

ウェポンブレイクは名前の通り武器破壊。
モーション、ダメージ、効果時間はマーマーハードヒットとほぼ同じ。
ヒット時にフィーブルのような赤いエフェクトが出る。
ステ関係なく、当たりさえすれば効果は恐らく100%発動。
ボータルで反射もしなかった。(リビポやレメは未確認)
ディレイは1分くらいかな。
持続が短いけど強力です。
確か武器条件に斧が入ってた気がするけど、、、これはまさか・・・?

アーマーハードヒットは正直よく分からなかったw
ロア相手に失敗することが多いので、魅了耐性関係あるのかな?
と思ったんだけど、特に無かった。
体力・霊感がある程度あると、低筋力だと殆ど成功しなかった。
体力・霊感がっつり振ってても、高筋力だと結構成功した。
打撃熟練は関係ないかも?
調べ方がてきとー過ぎて、なんとも曖昧な感じです。
まぁ自分がどうすればいいかはハッキリしたのでいいけどね。

ちょびっと槍ジャガでも遊んでみた。
新スキルゴッドライク。一言で言うと超槍投げ。
シューティングスピアの強化版。
威力も詠唱も増え、ノックバック付き。射程も延びてる?
威力が凄い。
その辺に居た馬プレにデスペレイジ入れて撃ったら5kダメとか出ました。
でも詠唱長いんで、デスペと合わせるのは超リスキー。
華槍と合わせるといい感じかもね。
ディレイはそんなに長くない、カラップくらい?
命中補正はよくわかんないけど、馬プレに当たったってことは補正ありそうね。

久々にディスタで遊びたかったので、その後はディスタで闘技場。
とりあえず詠唱制限がきつかった。
オイルワームボムはステルスワークが適用されず、使用するとハイドが解ける。
恐らくバグだろう。
それよりも詠唱が長さが問題。
相手の火炎耐性を下げるデバフを撒き散らす爆弾、
って感じで面白い性能なんだけど、テスト鯖の性能だとあまり使いようが無い。
先出ししておいて運がよければという感じか。
スノーアも詠唱が厳しい。
器用振りで詠唱短くなってるのが当たり前だったから、結構影響でかい。

2日目はモンクで闘技場⇒廃都。
折角なので、ペリステラーセットを使ってみた。
気絶、転倒耐性も積んで快適。
ノックバックしないってのはいいもんだ。
(途中ジェスタの新スキルでノックバックして、あれ?って思ったけど、
あれ強制バクステらしいね。)
命中が残念すぎるから、使うなら虹は必須だなあぁ。
ディレイカットは本鯖同様30%程度。
個人的にはこれで充分かな。
鈍器は滅・焔・音・虹を使ってみた。
滅は安定してて強いな。火力用ならこれだろう。
ペリステラーじゃなかったらマナきつかったかな。
焔はやっぱり火傷が魅力だな。
フェニックスパワーはモンクだと使いづらいかな?
人数多い闘技場だとよく分かんなかった。
音はあんまり使う機会が無かった。
テストは近接ゲーだったので。
虹は+7でも結構クリでるなー。
+8を試したかったんだけど、虹ジェムが見当たらなかった。
ヴェテランモールも無かったなー。
@ロッククラッシュの詠唱ちょっと短くなってた。
大分使いやすくなったのではないかと。
サルタがあれば、サルタ無し時のカラップのような感覚で撃てた。
キャッチ無しでも狙えるレベル。
まぁ、消費やディレイ考えるとやっぱり残念スキルなんだけど。

テスト中詠唱職は殆ど空気だった。
制限の影響もでかかったけど、そもそも参加者が近接だらけ。
闘技場の参加者をよく見てみると、1/2~1/3がジャガだしw
本鯖だと装備の違いもあるからあそこまでのことにはならないだろう。
でもクレはホントにきつそう。

ぁぁ、ウィッチハント調べるの忘れてた。
ウェポンブレイク取るには打撃に90振らないといけない。
増える技能ポイントはレベル65で5。
(レベル1ごとに1ポイントかな)
現状打撃74なので何か削る必要がある。
ウェポンブレイク、ラムセンス、ダッシュ、レメの全取りは出来ない。
ブロッキング・盾バッシュを捨てても1ポイント足りない。
パラペははなから諦め。

・ウェポンブレイクを諦める。
・レメを捨て、リビで妥協。

これなら装備変更は不要。

・ラムセンス(とファストアボイドとタングルハンド)を捨てる。

コッチは要装備変更。
うーん、、、まいっちゃうね。
ハインドレク装備気に入ってるんだけど、もう変えないといけないのかなぁ?
と思いつつ、色々シミュってます。
まぁこういうのを考えるのは楽しいものだ。

モンクにしか出来ない仕事だし、ウェポンブレイクは基本取る方向だな。
ついでにロッククラッシュが取れるのが実はちょっと嬉しかったりw
ディレイがBランクで、当てさえすれば効果有りということは、
ディレイ50%カット&高命中という武器破壊特化モンクというのも面白そう。
火力を捨てる勇気があれば片手でもいい。リーチも重要だけどね。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-07

