このブログどうしようか

オンラインゲーム『パンドラサーガ』のプレイ日記。 気まぐれにつらつらと。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

無慈悲なモンクいじめ 

2013/04/16
Tue. 15:28

土日のテスト参加しましたよっと。

クルセイダーをメインにファナティック、スコーピオン、アドヴェントも少々。
予想通りgdgdでしたよ。
土曜は特にひどかった。テストと呼べるレベルではなかった。
職スキルめちゃくちゃ、サバキャンしまくり、新スキルの名前・アイコンも無し。
銃にいたっては弾が入手できなかったとか。

急遽月曜と今週の土曜にも追加テスト。
んで、25日に無理やり実装する気だろうか?
勘弁してくださいよ、アンケート聞く気あるの?
じっくり何度もアンケ意見対応・修正・テスト繰り返して、
夏前くらいに実装でいいんじゃないのかな。


さて、各四次職について。
新スキルも重要だけれど、潜在上限の変更が結構変化を生み出すと思うんだ。
2chに全職の数値がまとめてあったので、ありがたくコピペして触れてみよう。
新スキルは公式wikiを見よう。



■ジャガ
ベルセルク
 斬る払う突く90打撃50防御45射撃30回避20騎乗20

現ジャガの正当進化版だね。
アーマーハードヒットが取れちゃうっていうね。
ダメージ期待するスキルじゃないから、ジャガの装備出来る片手鈍器でも良い。
取る人居るかな?
尚、槍ジャガに光は当たらなかったようです。

マローダー
 体術90防御55回避55

まさかの格闘。リラが取れるのがポイント?
アサと違ってハイドから奇襲できないのでリーチの短さが大変そうです。
技能が3種しか触れないので幅が狭そうだね。
体術ガッツリ振って、残り防御か回避か。

■ドラ
トルーパー
 斬る60突く90払う60打撃30防御50射撃20回避45騎乗90

ドラ正当進化版。

チャリオット
 斬る60突く90払う90打撃30防御50回避10騎乗90

こっちはタフでトリッキーな感じかと思いきや、
騎馬より騎竜の方が圧倒的に速かった。
設定ミスだろうか?
あと新スキルの魔法攻撃力アップって一体・・・。
払う90、あのスピードで突っ込んできて斧の強範囲スキルぶっぱは怖いな。

■ジェネ
マーシャル
 斬る50突く80払う60打撃60防御90射撃20回避10慈愛15騎乗25

ヘヴィウォールはwallを召喚するだけらしい。なにそれひどい。

イモータル
 斬る50突く90払う60打撃60防御90射撃20回避10慈愛15騎乗15

オファリングとかいうのなんか怖いんだけどナニコレ。
どうでもいいけどゴッドライク取れるね。

■パラ
スティグマータ
 斬る90突く55払う25打撃45防御60射撃5回避10慈愛55祓魔25騎乗40

斬るが90に!フィニッシュデトネイト、真・回転斬り、マキシマムシュートを取得可能に。
フィーブル付きレッグカット?も追加。
これでジャガとの差が大分埋まったんではないかと。
あと蘇生、マーチしながら蘇生してリラなんてことも?
公式に魔法剣士とか書いてあった気がするけど気にしてはいけない。

グランドクロス
 斬る80突く55払う25打撃45防御70射撃5回避10慈愛55祓魔30騎乗40

コッチはアンセムが取得可能!

■スナ
ガンスリンガー
 斬る30防御10射撃90調合20暗殺30仕掛20回避90暗黒30騎乗10

なんかすごい残念な感じみたいよ。

スコーピオン
 斬る30防御10射撃90調合70暗殺30仕掛50回避90暗黒30騎乗20

ビルトキシン取得でオーラダメがさらに加速!
マシンガンショットはディレイ硬直殆ど無しで、マナ尽きるまで連射できます。
撃弓でオーラ爆連打でジャガもあっという間に落ちます。
ただモード時限定で射程も短い。
連射でデバフべちゃべちゃを狙ったのかもしれないけど、実際はオーラダメがひどいことに。
弾幕は結局アロストのみ?

■プレ
ストーカー
 斬る30防御30射撃80調合90暗殺30仕掛70回避50騎乗10

騎乗が10なので歩兵プレ。アロスト3段とスナッチ。
対ハイド職への性能が異常。

リーヴァー
 斬る30防御10射撃70調合90暗殺40仕掛70回避60騎乗50

騎乗プレ。POT生産用?ナニコレ?
正直一番ひどい。
調合とか面白いのいっぱい作れそうなのになー。
アイテム作成でなしに、仕様上はその場でのバフでいいのに。

■アサ
ガロウズ
 斬る75防御20射撃30調合65暗殺90仕掛50回避65暗黒20騎乗10

二刀でハッシュにビルトキシン、オーラで戦うの?
各種ステップが面白そう。
最早暗殺者のあの字も無いが。

エクスクルード
 斬る65防御20射撃30調合50暗殺90仕掛50回避90騎乗10

コンボアサ正当進化。
なんか修正されるであろうすんごいスキルがあるらしい。

■ディスタ
ミミック
 斬る45防御25射撃80調合60暗殺55仕掛90回避55惑乱15騎乗10

アロスト3段取れちゃいます。
グルーミーもモードも無いので、取るとしたらデバフ撒きかな。
トラップリセットは便利そう。
結局四次でもイクシードスネアは来なかったね。

アジテーター
 斬る45防御25射撃45調合60暗殺55仕掛90回避45惑乱55騎乗10

コッチは惑乱が伸びてますね。
職スキルもデバフな感じで。
今まで無かった魔法攻撃力ダウンのデバフも。
効果量はどんなもんかね、ノロノロの魂程度だったらゴミクズだが。

■魚
セージ
 斬る30打撃30調合40回避5慈愛55祝福10祓魔40元素90具現50暗黒55惑乱40騎乗10

火の玉がえげつなかった。

メイガス 1977/1521
 斬る30打撃30調合40回避5慈愛25祝福10祓魔40元素90具現75暗黒30惑乱40騎乗10

機雷みたいなやつが面白そうだった。
プラント、コールサンドマン取れちゃいます。

■コンジュ
ワーデン
 斬る25打撃30調合40仕掛20回避5慈愛10祝福30祓魔30元素60具現90暗黒40惑乱50騎乗10

元素伸びなかった。コンジュにメテオは駄目ですか。
テスト鯖では新召喚は見れなかった。

ワンダラー
 斬る25打撃30調合40仕掛65回避5慈愛10祝福20祓魔20元素60具現90暗黒40惑乱50騎乗10

コッチは仕掛けが伸びてます。
メテオは無くてもマゴが取れちゃう!
カームや馬罠も。

■ジェスター
ディザスター
 斬る30打撃15調合45暗殺20回避40元素50具現50暗黒80惑乱90騎乗10

フレンジーにラムキャドー取れちゃいます。
新スキルがなにやら近接スキルらしいんですが、どういうことでしょう。

リッチ
 斬る30打撃15防御30調合45暗殺20回避40元素30具現65暗黒70惑乱90騎乗60

カラミから騎乗が移植されました。
未開mob召喚がやばそう。
ヒーラーがヘイト集めちゃってフルボッコに。

■カラミ
ケイオス
 斬る90打撃15調合15暗殺30回避25元素30具現25暗黒90惑乱55騎乗10

前述通りどちらも馬を失いました。
ケイオスのみ騎乗を失いました。(4/18修正)
二刀魔法剣士、驚きの斬る90。
シャドウクロークが気になる。

ディアボロス
 斬る25打撃15調合15暗殺30回避25元素70具現25暗黒90惑乱55騎乗10
 斬る25打撃15調合15暗殺30回避25元素70具現25暗黒90惑乱55騎乗50(4/18修正)

ラムキャドーも失い、完全に魔法職に。
魚並みの迫力が出せるのだろうか?
ディスペアスワンプが取れます。


■クレ
カーディナル
 払う15打撃50防御40回避5慈愛90祝福55祓魔40聖歌45具現10騎乗35

そうきたか、騎乗クレ。
騎乗中でも詠唱速度や回復量は変わらないらしい。
職スキルで馬の回復も可能。
騎乗で気絶・転倒無効でペリステラー着てノックバック無効。
これなら獣ジャガにからまれても馬の速度で逃げられますね。
落馬されたら知らんけど^p^

ビショップ
 払う15打撃50防御40回避5慈愛90祝福55祓魔40聖歌45具現25騎乗15

やっぱりレメはアセ系専用。マナシが取れる程度。
防御55にしてリラ取れたら面白かったのにw

■エンチャ
シーカー
 打撃45防御35回避5慈愛75祝福90祓魔30聖歌65具現45騎乗20

ガード系は重複するのかな?
複数回バリアは強力だね。
セラピー取得可。

エピック
 打撃45防御35回避5慈愛55祝福90祓魔30聖歌90具現30騎乗20

子守唄が強烈。
前衛と一緒に突っ込んで押せ押せって感じですかね。
子守唄からの血鎌フェイタルスクラッチとか恐ろしすぎる。
何かとエンチャにクリやらオーラやらの対策を詰め込んでるけど、
集団戦で不遇な職にでも分けてあげればいいのにね。

■モンク
クルセイダー
 払う85打撃90防御25回避55祓魔60騎乗10
ファナティック
 払う15打撃90防御25回避55慈愛60祝福60祓魔60騎乗10

モンクは後述。readmoreね。

■エクソ
シャーマン
 払う15打撃70防御30回避10慈愛45祝福70祓魔90聖歌10元素20具現40騎乗10

エクソ正当強化。
大抵のエクソはコッチ選ぶだろう。
何気にプロエが取れる。
PTリビのディレイが思ってたより短い。
PTバフ版プロジェニーのブレッシングバリア。
これモンクにかけたらデバフ一瞬で消えるようになるのかな?

アドヴェント
 払う15打撃70防御45回避10慈愛45祝福30聖歌10具現55騎乗10

光魔法()
カッターとかウォールとか取れます。
意味は無いけど自分で壁召喚して自分で消せます。
魔法に状態異常伴わないから迫力無いんだよね。
今までのエクソに+αとして魔法攻撃が追加された感じなので、
エクソの仕事は普通にできるはず。
ただシャーマンに良スキルが多いのでやっぱりネタ職かな。
ホーリーウェイブは面白いんだけどね。
結構広範囲の味方を回復できます。
ファーストエイド以下の回復を×10。


さてモンク。

僕がどちらを選んだかというと、、、
僕が選んだのはモンクです!





、、、いや、あのね・・・。

なんかね、モンクは四次職になるとハインドレク装備できないの。・゚・(つД`)・゚・。
虹鈍器とか一部の鈍器も装備できなかった。
ありえなくね?(´・ω・`)

アコライト系と記述がある装備は普通に装備出来るんだけど、
アセティック、モンク、エクソとか書いてる装備は、
四次職が追加されていなくて装備できないんです。
あのモンクの代名詞であったルーサンも無理。
テスト鯖には無かったけど、装備条件が同様のヴェテランモールや、
ヴィヤグラやネロジェミトも駄目なんじゃないかと。

いや、流石に設定ミスだと思うんよ。
モンク系だけ追加するの忘れてたんだよ。
アセ系は運営に舐められてるんだよ。
ヘブンリーとか、ロッククラッシュとか、トゥインクルエクストリームとか、
60パッシブとか失笑しかなかったもんね。

因みにハインドレク装備の装備可能職、
現状はウォーリア系、スカウト系、モンク、カラミティとなってます。
テスト鯖だとウォーリア系、スカウト系、モンク、カラミティ、ケイオス、ディアボロス(ディザスターだっけ?)となってました。

おい、カラミの四次はちゃんと追加してんじゃねーか!

ホント、今の装備が使えないとかだったら転職出来ないですよ。
アンケにも書いたのでちゃんと直してくださいね。
仕様だったら引退。


職スキルはナカナカ良かったです。

クルセイダー
 払う85打撃90防御25回避55祓魔60騎乗10


慈愛祝福が消え払うが伸びてますね。
ただ払うスキルは装備条件が斧ばっかりなので、
フェイタルとグランドクエイクしか使えません。
テスト鯖では打撃71払う71回避8がなんとかいけました。
ただ、テスト鯖はなぜかレベル67だったので本鯖ではポイント足りないかも。
フェイタルの威力はモンクの火力では大したモノではないです。
ロッククラッシュとさほど変わりません。
ディレイ、詠唱、消費マナ、気絶、と反動あることを加味しても使い勝手は段違いですが。
グランドクエイクはレメだけでなく、カラップも捨てないと取れないかな。
最大5つ気絶スキルを取ることも出来るのかな?やんないけど。
テスト鯖で現スキル振り+パラペが出来たんだけれど、本鯖でも出来るかな?

職スキルは気絶(強)、範囲転倒に新ブレイク技と割と予想通り。

バックブリッツはダメ高め(スタンブロウ・バッシュよりちょい↑)で
ディレイも短くて使いやすい。硬直あったと思う。

グランドシェイカーは範囲狭い、硬直アリ。(グランドショック仕様?)
高確率で相手を転倒させることができる。といっても、
ナイトセットばっかだったので全然こけなかった。
耐性は無視できないらしい。まぁ脱がせばいいんだが。
あれ?
耐性無しなら高確率で転倒のグランドシェイカー。
耐性無しなら100%転倒のサプ。
ディレイ25秒のグランドシェイカー。
ディレイ12秒のサプ。
硬直有りのグランドシェイカー。
硬直無しのサプ。
・・・まぁ一応範囲攻撃だしな!狭いけど!

ステップブレイクこれいいね。
近接と合わせるならコッチの方が逃げられないかな。
キャッチはリビポで逃げられちゃうからね。
ディレイも20秒とウェポンより大分短い。
あとはレメで消せるのかと成功率。
ウェポンブレイクと同じ仕様だったらやばいな。
持続は短いです。多分コレも8秒くらいかな?

ファナティック
 払う15打撃90防御25回避55慈愛60祝福60祓魔60騎乗10


公式の紹介文だと、職スキルに装備条件は無いはずなのに、
テスト鯖だと片手杖専用でした。
ダメじゃん。打撃と組み合わせ辛い。
そして慈愛と祝福が60に。
あれ?そういう事なの?
ということでペリステラー着て完全に支援スタイルでちょろっと遊びました。
装備がよければ一応1300くらいは回復できます。
セラピーもテンプルムもないし、エイドも遅いけど。
LPが多くレメが使えて、キャッチも出来ちゃう!
さらに職スキルでも独自のサポート!

・・・これやるなら他のアコ系やった方がいいな。
普通に状況次第で殴ったり支援したりが良いでしょう。
なのでちゃんと装備条件無しに直しておいてね!

職スキルの効果はソコソコ良さそうだけど、正直よく分からなかった。
ハイマナシールドは未開で試した感じだと、ダメ半減。
持続は短い、ディレイ(20秒)と同じくらい。
ここぞって時にかけるには詠唱が邪魔。射程も短いかも。
他二つは自分にかけられないのでよく分からなかった。
でもディレイ大幅減少ってのはやばそう。
それにしてもスキル名手抜きすぎねーか?w

こんな感じです。
どちらも装備の問題があるので選べません。
ソレ抜きにするとクルセイダーに傾いてます。

個人的にモンク(僧兵)といえば槍(薙刀)。
槍ジャガはどうせ乙ってるんだから槍歩兵はモンクに持ってきたら良かったのに。
鈍器モンクと槍モンクの二択。
モンクに斧なんて合わないし。
アコ系は刃物持てないなら鈍器で突けばいい。
初期の鈍器のデザインは棍っぽいでしょ。
体術はモンクだろというのもちょいちょい見かけるけど、
モンクといえば格闘っていうのはFF脳じゃねー?
あと真言系の自己強化スキルとかどうかな。

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

この記事に対するコメント

>くまーさん

まとめというかコピペですけどねw
毎日のように調整入るのでブログ書く前に流れちゃいますわー。

雪なんとか #T2PFTBgw | URL | 2013/04/23 08:21 * edit *

纏めお疲れさまです。
土曜にどうなるか期待ですね。

くまー #- | URL | 2013/04/18 19:00 * edit *

>ななしさん
装備の件は恐らく大丈夫でしょう。

かなり強力ですよね。
バランスまでブレイクできるかは分かりませんが。


>ナナシマゴットさん
此方でも確認、修正しました。

雪なんとか #T2PFTBgw | URL | 2013/04/18 10:52 * edit *

カラミはディアボロスが騎乗50いけるー

ナナシマゴット #- | URL | 2013/04/18 00:05 * edit *

前回の新スキルといい、4次スキルといい、モンクの超上方修正に驚きです…

今は違った角度のネガ(アイテム装備云々)で身を潜めてますが、おそらく一番のバランスブレイカーになると思いますね

ななし #- | URL | 2013/04/17 23:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

