このブログどうしようか

オンラインゲーム『パンドラサーガ』のプレイ日記。 気まぐれにつらつらと。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

四次 

2013/05/29
Wed. 06:08

アップデートからもう一ヶ月も経ってしまいましたが、
雪ぱんだはクルセイダーになりました。
三週間ほど狩りステで過ごしてたので、今頃書いてますよ。
結構迷ったんだけれど、転職システムなるモノが実装されるみたいなので、
最初にいいと思った方にしました。
ファナティックは支援スキルも強力だけど、クリンチってスキルがやばいみたい。
そのクリンチが選ばなかった理由の一つ。
一言で言うとバックアタック制限が無く、回避不可まで付加されるキャッチ。
しかも使用後数秒間は他の攻撃にも効果が乗るらしい。
クリンチ使用後、命中補正のあるスラッシュを当てれば敏捷もガッツリ捕獲、避けられません。
っていう、高命中型モンクの僕にはちょっと面白くないなと。

クルセイダーはどうなのかというと、、、
思ってたほどではないというか何かイマイチ。

ハードブレイク:後頭部を狙い強打する。背後から命中した際、強力な気絶効果を与える。

テスト時の名称はバックブリッツ。何故ブレイクと付けた。ハードブロウでよかろう。
バックアタック限定という条件があるくせに、成功率が低い。
狩りステ時にmob相手に全然成功しなかったので筋力依存なのかな?
筋力振っててもなかなか入らないけどね。
結局信頼度の高いキャッチを使っちゃいますわ。
スタンブロウより少しダメ倍率が高く、ディレイも12秒と短いので、
気絶は入ってくれたらいいなあ程度で火力として使っています。

グランドシェイカー:地面を強打し、振動でバランスを崩す。高確率で相手を転倒させることができる

スタハンのようなその場発動ではなく、グランドショックと似た仕様。
ターゲットに向けて発動、その周囲小範囲に転倒効果、硬直有り、ダメージ無し。
【7/11追記】スキル発動後少し時間差でダメージ発生。
硬直がある上に、転倒時間が短い(フラッシュ程度?)ので有利な時間が非常に短い。
高確率とあるけど、全然成功しません。
恐らく、高確率というのは転倒効果が発動するのが高確率、
そして発動した上で相手の耐性によって転倒するか判定される、という仕様なんじゃないかと。
耐性があれば簡単に防げちゃう上に、耐性が無い相手でも失敗するという残念スキル。
範囲は狭く、単体スキルと思ったほうがいい。ディレイも短くない。
これもロッククラッシュもグランドショックも、無駄な範囲要らないから効果上げてくれ。
もしくわ広範囲にどーんと派手なやつで。
アーマーハードヒットでトーソ、及びセット効果を破壊してから使えるのが利点。

ステップブレイク:足の筋を狙った一撃を放ち、一定時間、ダッシュ、バックステップを使用不可能にする

これが目玉スキルとなるであろう。モンク特有のブレイク技。
今回は装備ではなくスキルを封じる。
タゲ合わせで使えばやばいんじゃないかと思っちゃうんだけど、持続が凄い短いの。
ウェポンブレイクやアーマーハードヒットより少し短い。
場合によっては、相手が効果に気づく前に終了してるんじゃないかと。
ただ、ディレイは20秒とウェポンブレイクと比べるとかなり短いので、ドンドン使っていけます。
タゲ合わせや、敵陣で姿見せちゃったハイド職などに有効。

ハードブレイクとステップブレイクは発動が早いです。
モーションとちょっと合ってなくね?ってくらい。
ロッククラッシュもそうだったけど、モンクだからその辺テキトーなのかな・・・。

払うにかなり振れるようになり、色々な払うスキルに使用条件に鈍器が追加されたんだけれど、
肝心のイエールが使えないし、
レメやウェポンブレイク、カラップ等を捨てることになるのでちょっと厳しいよね。
手数を増やす為に兜割りのみ取得くらいが無難なところかな。
【5/30追記】

: ●●●にステップブレイクを使用しました
: ステップブレイクの効果が反射されました
: ステップブレイクの効果が掛かりました

反射されることもあるらしい。
デバフ扱い?
やたら持続が短いのは、
シャーマンのスキルや効果時間減少系のアイテムで持続が短くなってるのかもしれない。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05

