このブログどうしようか

オンラインゲーム『パンドラサーガ』のプレイ日記。 気まぐれにつらつらと。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

星とランダムとモンク 

2013/08/08
Thu. 09:34

そろそろ広告が出てしまうので更新しましょう。

星武器、どうですかね?
使う側からすると強いなと思うけど、攻撃される側は狂や獣武器の方が嫌かな。
嫌らしいデバフが無く、単純に物理火力アップなので、対応策も多い。
ブリッツラッシュの実装も併せて物理ダメカットが重要になるかも。
ちょっとまだ星武器持ったアサシン等とあまり戦えてないので体感不足。
マローダーに関してはやば過ぎ。優先的にブレイクします。
まぁ強いよね、デメリットないし、樵にも有用。
個人的には見た目含めてかかなり気に入っております。
因みに連鎖スキルは装備変更で消えます。

最近ランダムが回りづらいですね。
先月はしょうがないから未開行ってたけど、やっぱりランダムの方が好き。
週に2、3日しか夜間ログイン出来ないので、居る時は積極的にレルム中央シャウトしようと思った今日この頃。
人数足りて回ってても、今回ってますよーって周知するのも大事かな?
レルムしてるとクラメンのルッタさんが見かねて登録してくれたり。
サンドバッグ嫌だー!とか言いつつ、難儀な人です。(いい意味で。)
ボコボコにされるのは嫌なもんですかね?いやまぁ当然嫌ですよねw
でも何回か回せば自分が勝つ側に回りますし。
ランダムなんて構成次第ですから。
廃人だって構成次第でボコボコです。

そういえば、
先日のランダムで思ったけど、シャドウメテオって強いね。
ステ次第では1発1000ダメとか出てるし、耐性無いと衰弱100%、効果範囲も分かりにくい。
ディアボロスさんの立場がねーわ。


続きにモンクのコトを少し書きます。
そういえばそんなの仕込んでたなっていうアクセス解析見てたら、
『モンク、ステ振り』とかで辿り着いてる人が居るようなので、って言うのを言い訳にして、
ホントはただ書きたいからモンクのステ振りについて書きます。


◎基本ステ◎

【筋力】
モンクの最重要ステ。
攻撃力だけでなく、打撃スキルの効果に関わります。
攻撃力は出来るだけ筋力を振ることで確保し、他の部分を装備で補強すると効率が良い。

筋力依存スキル:スタハン、鎧外し、カラップ、(ハードブレイク)
ステ無関係スキル:キャッチ、クリンチ、盾破壊、武器破壊
※ハードブレイクに関しては検証不足です。

50:最低限。カラップが何とか4桁ダメ。
鎧外しが一部のキャラにちょいちょい成功、相手によっては全く成功しない。

70前後:他のステとのバランスを崩さない無難な所。
鎧外しが一部のキャラ以外成功の方が多い。一部のキャラはたまーに成功。

90:理想値。バランスを考えると確保は結構難しい。
カラップがかなり強力。相手状況次第で4k↑。
鎧外しも一部キャラ以外大体成功します。

100↑:ステのどこかに穴が開いちゃうかも。
プロエやクランバフも込みで130↑でカラップとかやるとどうなっちゃうんでしょうね?

【器用】
命中、クリティカル、詠唱速度に影響。
自分の狙いの職に当てるために必要なだけ確保。
モンクのスキルは基本的に当ててなんぼです。
いや、当てさえすれば効果あります。
モンクは詠唱のあるスキルも結構あるので重要なステです。

【体力】
LP(と間接的にPOT回復量)と異常耐性(気絶以外は不明)に影響。
四次転職するとかなりLPが高くなるので無駄に多く振る必要は無いです。
ただ、84くらい振ると気絶耐性が付きます。
細かい数値は分かりませんが、気絶耐性が付くこと事態は確認済み。
自分の装備、耐性などに合わせて生き残れるよう上下しましょう。

【敏捷】
回避と攻撃速度に影響。
ウインドアシストが使えるモンクとは相性が良いステ。
ただし、回避を命綱にするにはかなりの敏捷振りが必要。
味付け程度に微振りも有り。
オーラやバースト主体の場合は攻守両面に効果が期待できる。

【知性】
魔法攻撃力、消費マナ、スキルディレイに影響。
物理職、マナにはあまり困らない、ディレイを知性振りでカットするのは効率が悪い、
ので基本的には振らないです。
バースト用に振る場合もあるかもしれませんがそっちの方向は分かりません。

【霊感】
最大マナ、マナ自然回復、精神的状態異常等に影響
何か考えがある場合以外は振らない。


◎最終ステ◎

【攻撃力】
モンクにとっては二の次三の次のステータス。
打撃スキルの為の筋力振りと、武器強化によって勝手に確保された攻撃力でいいと思います。
モンクは相手の動きを止めるスキルが多いので、オーラ・ブラスト・出血などの固定ダメ追加ダメ系と相性良いです。

【生存力】
回避、LP、異常耐性、ダメカットなど総合して自分なりの命綱を確保しましょう。
僕の場合アサシンにソロで暗殺されないくらいの生存力を目標としてます。

回避:これを命綱にするには多量の敏捷振り、クリ対策が必要、魔法には無効な所がポイント。
撃武器とか無かった昔と違い、今は高火力高命中なキャラがウヨウヨ居ます。
ディレイ装備によりコンセの回転も速く、魔法の破壊力も段違い。
それらを考えるとコレだけで生き残るのは難しいですね。気絶耐性とある程度のLPを同時に確保したい。
参考までに以前パラペ込みで250にしてました。前述の暗殺はクリアできてました。

異常耐性:転倒は動きを封じられるだけでなく、周りの人にもソレが伝わってしまいます。
タゲ合わせをされやすい危険な状態異常です。
勿論サプを防げられれば暗殺もされにくくなります。
気絶は行動不可なだけでなく、回避不能となってしまうので回避型には致命的。
気絶攻撃も避ければいいという考えだと、スタハンやクエイク、ワイバーンで死にます。
睡眠は効果時間が長く、次の被弾がクリティカルになってしまいます。
相手にしっかりと準備した一撃を食らうのでLPが低いと即死してしまいます。
ある程度LPがあればあまり気にしないというのもありかも。
とにかく動きを止められなければダメージを食らう機会が減り生存率は上がります。
攻めも止められにくくなります。

LP:物理にも魔法にもオーラにも効果的。
が、火力インフレの今のパンドラだと、LPが多く、回復量増加パッシブのあるウォリ系以外は、
体力極振りにしてもそれだけでは簡単に沈みます。
装備ステに合せて、ヒール貰う間もなく即死しない程度の最低ラインを決めましょう。

物理ダメカット:攻撃を食らい始めてから持ち替えが効く。
味方のウィンクルムやハイマナシールドと合せられる。
状態異常中であろうと物理攻撃であれば万能に作用するが、オーラ・魔法には全く意味が無い。
なので、LPを共に確保しておきたい。しっかり確保すれば異常耐性が不要に。

魔術・属性耐性:四次職実装で魔法がかなり痛いです。
戦争・未開重視であれば伸ばしてもいいと思いますが、装備の関係上LP確保で対抗した方がやりやすい。
何より、狂武器と四次スキルによって衰弱を貰う機会が増えた上に、聖水のディレイ増加が厳しい。
魔法ダメカットなら衰弱に影響されない。
ホーリーディバインの効果で魔術耐性を伸ばすことが出来るので、装備は出来るだけ光鍛錬のモノを使う。

【命中】
・命中を確保して当てたい職にしっかり当てる。
・クリ率を確保して非敏だけでなく、高回避キャラにも対応。
・狙う相手を見極め絞る。
自分にあったモノを選びましょう。
いずれにせよ、非敏捷にミスが出ないよう最低100位は欲しい。
モンクは当てさえすれば効果のある職ではあるけれど、命中を確保するのが難しい職でもあります。
バランスを考えるとクリタイプが無難かも。
特殊判定のスタハンを使う手もあります。
スタハンは命中判定が無く、範囲内の敵に気絶成否のみ判定されます。
ただ、持続が短く、耐性で簡単に防がれます。
一瞬でも入れば、スタハン>スタンブロウorハードブレイクで気絶時間を延長できます。
因みにファナティックであればクリンチスラッシュというずるっこが出来ます。
クリンチは使用後数秒間他の攻撃にもクリンチの効果が乗ります。
命中補正のあるスラッシュでクリンチを当てれば、クリンチ効果で相手は回避不可になり低命中でも攻撃が当てられます。

テスト時のクリンチの仕様、現在の仕様だと命中補正500付くのでほぼ必中。
ファナティックは器用初期値でもいけます。

【ディレイ】
中途半端にカットするくらいなら他職使い回しせっかち杖だけでいいかも。
カットするなら30%↑は欲しい。
両手鈍器装備時に30%程カットされていると、スタンブロウの回りが良く攻めの継続がしやすいです。
あとはもうカットできるだけカットすればいいと思いますが、
ウェポンブレイクのディレイカット限界が50%な所には注意。
そういう意味では理想値は50%ですかね。

こんなもんかな。
疲れたから技能はいいや。殆ど幅無いしね。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます。

役に立ってくれれば何よりです。
モンク楽しいのでぜひやってみてください!

雪 #T2PFTBgw | URL | 2013/08/31 12:31 * edit *

初めまして!!
王国民の妹、ウォシュレットです。

いつもモンクのステやスキルの考察を丁寧に書いてくださりありがとうございます!!

いま、丁度モンク面白そうだな~って思って作り出したところだったので参考にさせていただきます♪

緑の国の妖精ウォシュレット #- | URL | 2013/08/23 08:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

