このブログどうしようか

オンラインゲーム『パンドラサーガ』のプレイ日記。 気まぐれにつらつらと。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

モンク防具考察? 

2014/01/02
Thu. 05:55

欲しいステ、☆は重要度。

・体力        ☆
・筋力        ☆
・器用        ☆
・LP         ☆☆
:回復量増加    ☆☆
・命中        ☆☆☆
・ディレイカット   ☆☆
・身体耐性     ☆☆☆
・火傷耐性     ☆
・気絶耐性     ☆☆☆
・転倒耐性     ☆☆
・ノックバック耐性 ☆☆
・ノックダウン耐性 ☆☆☆
・魔術耐性     ☆
・クリ耐性      ☆☆
・物理ダメカット   ☆☆☆
・魔法ダメカット   ☆☆
・オーラダメカット  ☆

ストライクは気絶・魔術耐性にディレイがそこそこ、物理ダメカットに命中も少々。
バランスはいいけど、フルセットでこの数値は頼りない。時代遅れと言わざるを得ない。

ミザスタは上位互換のチャリティがあるので省略。

ヘヴンリー魔術耐性12%に3属性7%ずつ。それだけ。ストライクの方がマシ。

ペリステラーはなんといってもノックバック耐性。あと魔術耐性や身体耐性・ディレイもチョコチョコ。
でもダメカット無いのでマロに簡単に殺されそう。命中も無いし。

チャリティは命中ディレイ全くなし、LPあんま増えない、ダメカット5%ぽっち、
異常耐性はなんかどうでもいいのが色々付いてる。
ここまでだとゴミだが、絶対に転倒しない・背面から受けるダメージ-15%、コレ。
アサシンには無類の強さ、マロにも背面ダメカットは有効。対物理という点はかなり優秀じゃないかと。
でもやっぱり命中・ディレイが厳しいね。まぁそもそもモンクが使うような装備ではないんだけどもw

ディバインはスロット開けて出直してこい。

ウェルキンはLPが結構増やせて何か竜巻が起こせる。っていうまあゴミ。

ガノイドはとりあえず盾抜きで。クリ率減33%に身体10%。
クリを出させず通常ダメはパサヴィレンスで軽減。
でもヴィジランテはイエールまでかかっちゃうので33%で足りるのかな?
ダメ軽減ではなく確率を下げるのみで、LPUPも控えめなのでまともに喰らっちゃうと脆いかね。
そして、何度も書くけど命中・ディレイが厳しい。

ダイラヌスは物理魔法共に15%カットだけど、異常耐性が火傷のみ。
ディレイ・命中もないし、職を選ぶ装備だわー。

グローザーは絶対に転倒しない&魔法ダメカット15%にLP+10%。
部分的に強力なんだけど、マロ対策なし。
やっぱり命中・ディレイが厳しい。

ルーメンは何か勿体無い性能。
クリ軽減17%、身体20%、睡眠効果、射程増加といいもの多いんだけど、まとまってない感じ。
ダメ軽減はクリのみだしLP増えないし、命中・ディレイも厳しい。
光武器もって不幸の魂入れれば或いは?

ビショップはLPUPと物理ダメカットがかなり優秀だが、
アクセ・魂で命中・ディレイ両方カバーしないといけないのが厳しい。

ドレイクは対物理に特化しすぎ、避けるのか耐えるのかどっちかにしなさい。
身体系の耐性も命中も無いしね。使うなら上下のみ。

ヒュドラはLPUP・回復量増加は魅力的だがそれだけ。コレも使うなら上下のみ。
ディレイ・命中・異常耐性・ダメカットなんもない。

ニーズへッグも装備できるけどこっちはいいか。
ダメカットが少し目を引くけど、よく見ると+7で4%・+8で8%、ないわー。

ナイトもディレイと転倒耐性は凄いけど、ノックダウンされると脆そう。
アクセ・魂で補強しようとすると命中が死ぬ。命中を補強しようとするとダメカットが・・・。

ノーブルはディレイに魔術耐性、物理ダメカットも5%付いてる。
個人的に今ならナイトよりいい気がする。
命中はアクセ魂で補強するにしても、もうちょいダメカットがあればね。

フレイは気絶・火傷耐性がっつり確保な上に、ディレイや命中にオーラダメカットまで付く至れり尽くせり。
ただ、高級すぎるし、ダメカットが不安、そこはアクセと魂で補強かね。

マグニは省略。

覇道アカデミーはディレイが凄くて、火傷・魔術耐性もある程度。
でもお高い割りには脆そう。マナ関連と攻撃力の恩恵が低いモンクには合わないね。
モンクは魔道もイケる口だけど、火傷が転倒に変わるくらいでイマイチ。


マロの壊れ性能を思うと、
ノックダウン耐性か物理ダメカットどちらかが必須。
ノックダウン耐性をまともに稼げるのモノがルーラーしかないので、結局ダメカットしかない。
バランス考えるとやはりハインドレクが最良。
変えるとしてもフレイくらい。コスト的に無理だけど。
っていうか、モンクは命中が上がる装備少な過ぎないかい?


※あくまで雪ぱんだの場合です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-07

