このブログどうしようか

オンラインゲーム『パンドラサーガ』のプレイ日記。 気まぐれにつらつらと。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

自キャラ事情 

2014/04/24
Thu. 11:30

どうも、お久しぶりです。雪なんとかです。
案の定ツイッターに感けてブログは放置してしまってました。ゴメーンネ。
辛うじて新年の挨拶は済ませていたのが救い。

さーて、どう書いていこうか。
放置している間にパンドラはよりひどい事になってますが(特に経済)、とりあえず自キャラの近況でも順々に書いていこうかな。

まずはアジテーターの雪こあらさん。
生存能力のみを強化したステ装備で、ステ依存度の低い罠とデバフ歌をメインで戦う妨害特化型だったんですが、、、
まぁイマイチでした。
まずマナがもたない。敏捷にかなりステポイント割いた上に、装備は対クリティカル、対魔法を重視していたので、デバフ歌を使用し続けるマナを確保出来ていなかった。
そして決定打が無い。火力が無いのは勿論、罠やデバフ歌も絶対的な効果ではない。
状況次第で空気気味になっちゃうのよね。

ということでルーラー装備に変更し、火力・耐久力・持久力のバランス型にしました。
ルーラーは魔法攻撃力UPと知性補正は勿論、ネックレスもセットで使うと詠唱速度UPも優秀です。
LPとマナも結構増えます。しかも全職装備可能で安価、且つ低鍛錬でも高性能なコスパ最高な装備です。
デメリットとしてマナ回復速度が大きく下がります。
あれ?持久力は?って思うかもしれませんが、アジテーターはクローキングとデバフ歌を使うので、マナが自然回復するタイミングが少ないのです。寧ろ最大マナ+360の方が大きい。
マナは早食いの魂やウィッチブルーム+6↑を使うと大分楽になります。

技能は、スネークボムを無理に取らず、パラペとラムセンスを取得し耐久力UP。
ミステイクノイズ+パラペで対近接はあまり怖くなくなります。
弓はミステイクかけてもバシバシ当てられますがw
一応ストーカーにばれてもスキル連射で瞬殺されない程度にはLPを増やしています。
因みに弓はミステイクよりタックスノイズを嫌がります。
スネークボムは見た目が目立って連マゴがバレやすく、ディレイも長く使いづらいのでまぁ無くてもいいかなと。
今はオイルボムもありますしね。

このステだと闘技場が一番戦いやすいかな。
クロキンで潜り込んで歌いながら罠をばら撒き、ストーカーにバレてもなんとか逃げられ、連マゴも狙いやすい。
クロキンなしでも、前に出て敵後衛にタックスノイズをかけさっと下がるとかも低燃費で結構有り。
足罠やカーム、ミステイクノイズで味方のフォローも可。
戦争規模になっちゃうと厳しい。人が多いとそれだけストーカーも多い。
バレちゃうと一瞬で溶けます。
敵の懐に潜り込まないとデバフ歌は活かせないので、前に出ずマゴ流してるだけならミミックの方が良い。

こんな所かな。まあまあ満足する出来でした。

長くなったので続く↓

次にケイオスの雪ひつじさん。
アジテのルーラー装備をちょっと着せてみたら結構な火力で面白かったのです。
彩片手杖に黒き翼も用意してちょっとした魚気分。
ハインドレク時は耐久デバフ型、ルーラー時は魔法火力型と切りかえれるようになりました。
ハインドレクは知性補正が0で、ルーラーはぴったり+10なのでそのまま綺麗に切り替えられます。
ディスペル用の知性が火力にも活かせます。
バインドもメテオも射程が短いので特攻気味になりますがw

さらにルーラー装備を生かす為メテオコンジュの雪ねずみも作成。
最近メテオの使い手少ないのでちょっと使ってみたかったり。
具現MAXにダッシュと残り元素だったかな。
ポートを使う戦争で使う事もあんまり無さそうなので、サモンヴァリアントに賭けてワーデンにしてみました。
ヴァリアントはライノスたんがお気に入り。なんとなく愛嬌があってかわいいのです。
結構攻撃力も耐久もあり、ノックバック攻撃もします。が、索敵範囲が狭いのが玉に瑕。
とか何とかいってたらアプデで強化予定、十字架で新召喚だとか!?
メテオはまぁ・・・微妙。
威力はそこそこ出るんだけど、やっぱり範囲が狭いかな。気絶も弱い(あんま発生しない)。
ディレイは短いので、味方後衛の付近に絶えず降らせてバリアにするのもいいかなと思ったけど、マナが持たない。
ワイバーンやら何やら呼んでると結構ガンガン減っちゃうのです。その上ルーラーだし。
レギアブレイズがついでに取れるのがまぁいい所。
これとアドバンス二種でワイバーンの力を最大に引き出せます。
強くはないけど色々出来て楽しいキャラです。

さらにさらに、つい先日シャーマンになったばかりの雪たぬき。
クランにアブス使いが居ない(ラリカさん戻ってきてー)のと、帝の芝不足を嘆いて作成。
戦争用なので魔法に強くしてみました。
どうせ敏捷振っても弓は避けられないし、最近は魔法が痛すぎるので、敏捷振らずにその分体力と霊感に回しました。
霊感あるとマナ管理が少し楽。敵からマナスワップで取ってくる必要性を減らせば芝操作に集中できる。
魔法に強く、なので装備は魔術耐性と魔法ダメカットを重視、、、しつつも、精神耐性も確保してみた。
狙いは衰弱耐性。聖水のディレイ増加と、狂・鑛武器・影メテオにより衰弱の脅威を感じる事が増えたので。
衰弱してしまうと折角の魔術耐性も意味がないのでね。
効果の程は、、、正直よく分からないw
まぁ衰弱はしますよ。
PTMにバフを配れるように鑛片手杖も+5だけど用意。
コレ強いね、+5でも対応属性の魔法攻撃力が40%増えてる。
彩片手杖が魂込みで魔法攻撃力36%程増えるんだけどそれよりも少し強かった。
しかもバフのリアクティブだけをスワップで渡してるだけだから、敵の攻撃で属性が変化する事もなし。
+7や+8だとマガツガミより火力出るのかな。1属性のみだけど。
いや、マガツガミ持ちに+8バフをスワップか・・・恐ろしい。
因みに短剣は火、格闘は毒なのでマガツ買えない孫さんにオススメ。
メイガスは彩だね。
彩武器の追撃は新属性マントと似た感じ。エフェクトはファイアボールの爆発だけど無属性かな?
マントと両方同時に発動する事も。

雪ぱんだはというと、相変わらずハインドレクですが、メイン武器の星鈍器が+8になっちゃいましたよと。
カラップ以外でもかなりのダメが出て気持ちいい、けどPTプレイならやっぱり獣の方が強いのです。
あと、死因の大半がオーラなのでいい加減オーラ対策をしたいけど、新装備待った方がいいのかなー。
今更フレイフルセット+7とかしんどいし。

最後に、ガロウズの雪ろっぷさんが残念ながら倉庫キャラになりました。
バルでもやってたんだけど、アサと盾はどうも向いてないみたい。ハイドサプが苦手なの。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05

