このブログどうしようか

オンラインゲーム『パンドラサーガ』のプレイ日記。 気まぐれにつらつらと。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

虚とアビスハンター 

2014/10/01
Wed. 15:11

少し前にメイン装備を虚とアビスハンターセットに変更しました。
何というか特撮ヒーローみたい・・・。

アビスハンター

お洒落外してマラークと合わせると、この悪魔感。
これはこれで・・・頭をお洒落化して使いたい人実は居るのでは?w

アビスハンター2

覇道は結局2ヶ月くらいしか使わなかった。
頭だけは売れたけど、残りも何とか売れてくれないかな・・・。
ハインドでもうちょっと我慢してればよかったけど、まぁこれはしょうがない。

アビスハンターは命中、攻撃力(特にバックアタック)がかなり上昇し、
LPや攻撃速度、クリ率なんかも器用貧乏な感じに伸びます。
ただ、色々なステータスが伸びるんですが、一分野に特化というわけではないので、
命中はハインドに負け、攻撃力はヴィジに負けます。
ディレイ&ダメカットも全く付いていないので、既にヴィジとか使ってる人が乗り換えるには微妙かもしれません。
注目はモンクが装備できるところ!
ヴィジ・ヤマト等が装備できないモンクにとっては最高クラスの火力装備です。
今までは覇道止まりだったので、火力に関してはぶっちぎりです。
モンクならバックアタックも存分に生かせます。ナイフスローで4桁ダメ出るくらい。
命中もハインドレクに負けるとはいえ相当なもの。バフもありますし。
問題は防御面。
何かやたら被ダメ高いな、装備バフにそんなリスク付いてるのかな?と思ったら、
よく見ると防御力ひっく!ヤマトほどではないにしろ、メイジ装備より低いですね。
前述通りダメカットも無いのでペラペラです。
LPは22%も増えるんですがカバー出来てません。
オフェンス8にディフェンス2って感じですかね。
おそらくドラ系にも合うんじゃないかな?

覇道の頃アサによく殺されていたので、今回は転倒耐性を確保しておきました。
靴に転倒耐性13%付いているのと、死に気味だった適応能力も生かしたいので。
やっぱこけないのは良い。最近のアサの火力はとんでもないからねぇ・・・。

ディレイカットが付いてない点は虚8のサタンズブラッドで解決。
相性はばっちり、高い攻撃力がさらに伸ばされやばい。
モンクならプロジェニーと合わせてデバフ時間軽減140%!
ディスコンフォードなどで持続時間延長されていても一瞬で解除。
エーテルやファウダー気にしなくていいのは素晴らしい。
オプションはこんな感じ。

虚鈍器

身体5%↑付いてくれればと思って3回程再構築したらこんなん出てびっくり。

虚8の問題点はブラッドが消えてしまうので、持ち替えを躊躇してしまうこと。
装備し直すと開始ディレイ30秒。
盾持つの嫌がって死んじゃったり、リセット後も残しておいたブロッキング・盾バッシュを全然使えなかったり。
片手で作った方が良かったかもしれない。
でも両手の方がかっこいいじゃんねー。しゃーない。
とりあえず武器を残したまま、他の部分を付け替える感じでやってみてます。
ハインド3点+α、まだまだお世話になるよハインドレクちゃん。
普段使いではないので、中立領・紅竜も入れられて結構効果高い。

アビス雪ろっぷ

払うクルセイダーのろっぷさん。
今回の装備変更で一番強化された感がある。
技能振り的に殴るしかないので、攻撃力大幅UPの恩恵がでかい。
そのうえ鈍器でのドラゴンテイルも解禁され、もう殆どジャガです。
最近使ってて一番楽しいキャラ。
アビスに合わせて髪を赤系(というかピンク)に。
結構悪くないと思うんだけど・・・。

アビス雪らっこ

スコーピオンのらっこさんもアビスに合わせてみた。
雹8が安く手に入ったので、筋型に。
前から気になっていたキャタラクトも取ってみた。
まだ装備が一部揃っていないので試すのはこれから。
エピデ切って筋振りとはいえ、凍傷・氷結・鈍足・出血・魔獣の呪い・乱心・詠唱速度減少とデバフは色々かかります。

マラークペインも強いですね。ヴァイタル買えない人はこれですね。
物理火力、オーラファイター、魔法職、色んな職で使えます。

続きから、気になる人も居るであろう、アビスハンターの装備スキルについて。↓
頭靴のみ+7で残りは+6なので、コーティング剤を使って試してみました。
+1のコーティング剤なのでアビスショットは詳細不明。

【アビスファング】
・頭+7
・次の物理攻撃1回だけ 命中+40 攻撃力15%ほどUPするバフ。
・持続60秒、ディレイ50秒(50%までカット可)。
・コンセみたいな感じ。一番使いやすく優秀。まず頭を+7にするべき。

【アビスグラップ】
・胴+7
・専用モーションでの射撃攻撃。背後に当てるとクリティカル&鈍足。
・ダメージはナイフスロー程度。硬直は一瞬(射撃スキル程度)。ディレイ30秒。
・鈍足はアビスグラップという名前のデバフ。持続5秒、レメで治る。
・それなりに使えなくはないが、マラーク等もあるので無理に取る必要は無いかも。

【アビスハンティング】
・胴+7
・15秒間の間、命中150、攻撃力15%ほどUPするバフ。
・ディレイ900秒
・ディレイ900秒(15分)の時点でネタスキル。

【アビスショット】
・腕+8
・強化出来ていないので不明。
・射程の長いダガースローのようなものと予想。

【アビスセンス】
・靴+7
・命中+10 移動速度少しアップ(25%くらいかな?)
・持続7秒、ディレイ120秒。
・効果量低い、持続短い、ディレイ長いの三重苦。命中アップは飾り。

続いて+7にすると付加される効果も。

【防御25%低下】
・腰+7
・物理攻撃命中時6%の確率で防御減少効果を与える。
・防御力-25%、持続2分。レメで治る。
・デバフ名がそのまんま効果を表している。
・悪くはないが、腰はスキルが取得出来ないのでわざわざ取るかは微妙。

【回避ダウン】
・腕+7
・物理攻撃命中時6%の確率で回避減少効果を与える
・回避-15、持続10秒程。レメで治る。
・15%ではなく15。これが一番のゴミ。ノロノロの魂辺りの使いまわしかな?

結局ファングだけあればいいです。因みに全部開始ディレイ無しです。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

この記事に対するコメント

いらっしゃいませ、今は亡き?ブログ見てましたよー!
OPはハマっちゃうとやばいですね・・・妥協も必要ですw
モンクは強いです。装備がインフレするほどに存在感が増します。
何より楽しいのでね、今後もモンクで頑張ります。

雪 #T2PFTBgw | URL | 2014/10/13 20:22 * edit *

どうもバル鯖でプレイしてるsirayukiという者です。初コメかなーw
アビスハンター女キャラだと可愛いですねw
「絶対衰弱しない」イイナァ・・・。自分も今虚杖に付けようと頑張ってるんですが、一度付いたのに他のOPも欲張ろうとして付け直したらそれ以降付かなくなって萎え中です^p^
自分も元々メインの魚の次に作ったのがモンクで、どうにかモンクが日の目を見る為にはと奮闘してた日々もありましたが、途中で諦めてしまいましたw でも鈍器は今でも好き!(ぇ
これからもモンク頑張ってください!

sirayuki #- | URL | 2014/10/09 11:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

