このブログどうしようか

オンラインゲーム『パンドラサーガ』のプレイ日記。 気まぐれにつらつらと。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ディクレアチェックと氷竜杖対策? 

2015/01/18
Sun. 18:19

軽く見ただけでスルーしてたディクレアを改めてチェック。

比較用に僕の手持ちのアビスの性能
【アビスハンター78667時の性能】
器用    18
命中    23+14%
攻撃力  14+25%
背後攻撃 21%
LP     280+22%
マナ    48+24%
敏捷    5
攻撃速度 6%
クリ率   6%
物理回避 1%
移動速度 7%
転倒耐性 13%
絶対に気絶しない
アビスファング
アビスハンティング
アビスグラップ
アビスセンス

誰得な
【ディクレア全身+4時の性能】
命中   14
器用   10
攻撃力 35+10%
筋力   9
LP    500+25%
マナ   120
クリ率  5%

流石に+4だとまだイマイチ。
LPは既にアビスを超えてるけど、攻撃力も命中も控えめ。
といっても昔の装備の廃強化よりは強いと思うので、見た目目的で微鍛錬で使う人居るかも?

【ディクレア全身+7時の性能】
命中   45+5%
器用   10
攻撃力 42+16%
筋力   14
LP    805+25%
マナ   210
クリ率  7%

この辺から実用かな?命中がグンと伸びる。器用も含めてアビス並み。
攻撃力はまだまだヴィジに遠く及ばない。
筋力補正は高いのでこの時点でヤマトは軽く超えたかな。

+8+9時の性能は公式に載ってるので割愛。
+8になるとLPが大増量。リュイバー越え。
攻撃力はパッシブの強力なヴィジにはまだ及ばないが、モードを上手く使えばそれ以上になるのかな?

+9はもうなんだこれ。
アビスハンター以上の命中、リュイバー以上のLP、ヴィジランテ以上の攻撃力、ヤマト以上の筋力。
ここまで辿り着ける人が居るのやら・・・。

半端鍛錬でも使えるかな?とまとめてみたけど僕には縁の無い装備のようだ。

なにやらバルの方では氷竜杖が猛威を振るっているようで。
ファルだとクレ系を中心にちょいちょい装備している人を見かけるものの、まだやばさを体感できる状態ではないです。
もしファルにもそういうキャラが現れた時のために軽く対策を考えてみた。

冷気属性魔法ということなので冷気耐性を上げれば大丈夫なのかな?
幸い雪ぱんだは盾持ちなので、手っ取り早い方法としては、氷の魂を使うこと。

魔法ダメカット:ニギミタマ20%、ヴァイタル3%、クランパッシブ6%
魔術耐性:プロヴィデンス25%、ホーリーディバイン8
冷気耐性:氷の魂50%、防具鍛錬13
確かこんな感じだったはず。

29%+16.5%+63%=108.5%
ダメカット交じりだと、実際ゲーム内でどう計算されるのかよく分からないので、誤差があるかもしれないけど、
とりあえずは氷の魂を入れるだけどほぼ無効化できそう?
(もしかしたらダメカットは後で引かれて14%ほど残るかもしれない?)
一部光鍛錬じゃない箇所があるので、サジェス等の耐性軽減に対する余力もあり。

とりあえず片手武器でも問題なくスキルが使える斧、鈍器、短剣辺りはこれからは盾持ちの方がいいんじゃないかなあ。
昔と比べて、盾の有無で防御性能の差が全然違うからね。
虚8片手+タマノ+ヴィジな斧セルクとか駄目ですかね?

拳、弓、クロスなどの場合は防具全体で対策しないと厳しいかな?
全身氷鍛錬+7にすると冷気耐性35%、そこにプロヴィで47.5%、クランパッシブで6%カット。
半減くらいならさほど問題なくいけそう。

ウォリ系ならレギュアスが全身+6で魔術耐性45%、+7にすると魔法ダメカットも25%。
氷鍛錬全身+6+プロヴィで65%かな?あとはマントとか足していけばいけるんじゃないかと。
+7ならバッチリ、光鍛錬でも大丈夫かも。

あとは毎度お馴染みハインドレク。
各部位最初から付いてる冷気耐性4%×5=20%、フルセット効果で冷気耐性20%、
氷鍛錬効果で冷気耐性7%×5=35%、
靴+7のセット効果で魔法ダメカット15%、
この時点で90%プロヴィ足して軽く100%超え。光鍛錬でも充分そう。
ハインドレクは物理カットも付いてるので、タマノと合わせて、氷ではなく鉄壁を入れれば物理にも強い。
命中も相当伸びるのでラムキャカラミとかにいいかも。

とかなんとか書いたけど、全身氷鍛錬にしたところで炎竜とか雷竜とか出しそうで恐い。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

この記事に対するコメント

いらっしゃいませ
雷竜まさかこんなに早く出るとは
こうなると炎竜もすぐ来そうでどうしていいやら・・・。

ファルにもそういう感じのキャラ増えてきました。ヴィジとかで殴るとホント痛そうですね。
モンクはウェポンブレイクがあって良かったですw

ただファルは新装備が出てもすぐ食いつく人が減ってるし、基本性能がほぼ上位互換の雷竜杖出ちゃったので氷竜はそんなに根付かないかもしれません。
なのでアポ弓が減らないかも・・・。

雪 #T2PFTBgw | URL | 2015/02/13 01:31 * edit *

はじめまして!バルの方でプレイしてるものです。雷竜でましたね(笑)氷竜はやはりクレだと中立領入ってたり魔法攻撃力UPがなかなか積めないので実感できませんよね。一番相性が良いのはニーズでカラミやアドベみたいですね。反射ダメ一発ごとにアバドンMとかエーテル入る判定がつくので・・・やばいです。

バルプレイヤー #- | URL | 2015/02/10 13:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

