このブログどうしようか

オンラインゲーム『パンドラサーガ』のプレイ日記。 気まぐれにつらつらと。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ダブルクラッシャー 

2015/07/18
Sat. 01:05

バルの方も7月に入り戦争が終末感出てきましたが、それは置いておいて。
今回は巷で噂、、、されていない『ダブルクラッシャー』さんを紹介します。
棒の両端に棘鉄球が付いてる、割とありがちで、まんまなネーミングの鈍器。
最近はホースキラーとかミラージュシールドとか、安直な分かりやすいネーミングの装備が多いですね。
中の人が変わったのかな。
一時期あったシエルアルターハイギア、トキシックエフルエント、エンブレイシングフォッグとか
よく分からない覚えにくい名前よりはいいかなw
デザインはよく見ると結構凝ってます。鉄球がただの青い球かと思ったら、天体ぽい、地球儀風?

double_03.jpg

性能は両手武器で攻撃力103、最近装備にしてはちょっと低め。
スロットは2。アコ系とナイト系が装備可能。
物理攻撃命中時、追加ダメージを与える
クリティカルヒットダメージ+100%
オブジェクトへ与えるダメージ-300%

強化値+1毎に、攻撃速度+2%
強化値+3毎に、攻撃力+15%
強化値+7以上の時、クリティカルヒットダメージ+150%

オブジェクトには使えないけど、対人でクリが出れば超威力という武器。
クリダメも凄いんですが、注目はこっち『物理攻撃命中時、追加ダメージを与える』。
この追加攻撃は100%の確率で100%のダメージで発生します。
要撃、ヴェラッシングチャンス、ヒドゥンアームズなどと同じでオーラは発生せず、状態異常・デバフは乗ります。
しかも要撃等とは違って100%の威力で発生。(要撃等は10%程度。)
つまり攻撃が2重になるということ。
棘鉄球二つで殴ってるからってコトだろうけど、どういう殴り方してんだよって思わなくもない。
これが未鍛錬状態から使えるので、ユニクロモンクにおすすめです。
要撃でもそうですが、状態異常・デバフの判定が2回ということは、フィジカルバリアを無視できるということ。
フィジカルバリアを張っていても、1段目でバリアを破壊、2段目でデバフをかけることが出来る。
これがモンクには非常に助かる。バリア気にして先にCしてからウェポンブレイクとかしなくてもいい。
気絶やアーマーハードヒットも2回判定なので成功率アップ。
バッシュは2回分吹っ飛びます。
ヴィジマロに殴られるとやたら吹っ飛びませんか?
あれと同じですね。ノックバック・ノックダウンは判定数分吹き飛ぶようです。
僕はウォーリア系のキャラもヴィジも持ってないので試せませんが、
ヴィジ+要撃orダブルクラッシャーでバッシュを使ったら・・・、ちょっと面白そう!

ただまぁ、両手武器なので耐久面が厳しい。
ダブルクラッシャー用の脳筋キャラを作ってみましたが、、、まぁ死にます。すぐ死にます。
普段盾無しで戦ってる人、ホント尊敬する。
その辺カバーする為に敏捷に振るのも手かもしれない。強化値で攻撃速度も上がるしね。
でも敏捷と筋力振って、ディレイや魔法対策もしてとなるとクリ率が厳しいよなぁ、と思ってたらこんなん出ましたね。

ウェルキンベルト slot2
物理攻撃を回避した時、10%の確率で自身にダッシュの効果がかかる
セット装備を1部位装備していく毎に以下の追加効果

敏捷+5
攻撃速度+12%
移動速度+6%
クリティカルヒット率+4%
物理攻撃を回避した時、自身にアボイダンスの効果がかかる確率+4%

敏捷にクリ率、ピッタリの性能じゃないかと。

クリダメアップはというと、+7で+250%。
血鎌より高い上に2段、しかもリスクなし。
まぁモンクでクリ率を確保しつつステのバランス取るのは結構大変なんですけどね。
払うは振れるけどイエールは斧専用なので使えないという悲しみ。
睡眠と合わせると面白いかもね。

パワメにC攻撃をしてみた。
非クリティカル
double_04.jpg

2段ともクリティカル
double_05.jpg

C攻撃で2500↑!
スキルだともっと出るので、カラミとかクリに弱い職だと気持ちイイダメが出ます。

攻撃力低くてもダメージの出るカラップなら、常に2段ダメのこの武器と合わせれば、
クリ率も攻撃力も低いユニクロ装備でも結構なダメージソースになります。
先月位からキャッチ中に装備変更してもキャッチの効果が消えなくなったので、キャッチ中に持ち替えるのもいいかも。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-04

