このブログどうしようか

オンラインゲーム『パンドラサーガ』のプレイ日記。 気まぐれにつらつらと。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

原因 

2015/11/21
Sat. 08:33

やっぱり13年後半辺りからの火力優位の方針と、
他職の御株を奪うようなスキルを搭載した装備の実装を続けたのがダメだったよなぁ・・・。
具体的に言うとヴィジくらいから。
四次職実装も評判悪かったけど、ちゃんと調整し続けてれば悪くなかったのではないかな。
アールザールもあのまますんなり実装していれば、あの頃の人口なら何とか機能していたかも?
各国1~2PTの部隊が5個くらい編成出来れば、
つまり各国50人以上(廃都で義勇が出るくらい)居れば結構面白いコンテンツだと思うの。
ジークほど移動距離が長くなく、各地で数箇所同時に戦闘が行われる感じで。
今だと鯖統合したとしても1~2PTが倍になっても・・・。
潜伏してる人達が噂を聞き復帰したとしたらなんとかギリギリ?、でも現状見てすぐまた居なくなって終わるよね。

今のまま鯖統合するだけではすぐに人が減って同じ状況に。
同時に大型アップデートをして人を呼び戻す必要がある。
パンドラまだ楽しみたいけど運営がアレだからインしない人、
パンドラは引退したけど対人したい、けどいいゲームが無い、なんて人は結構居ると思う。
パンドラプレイヤー的には、恐らく新しいモノより、バランス調整と既存コンテンツの調整のが嬉しいと思う。
だけど、調整しようにもダメになってる原因が課金装備だからもうどうしようもないんだよね。
職・スキルを調整しても装備がそのままではあまり意味がない。
バランス崩壊させた上に、戻すことも調整も出来ないとか、ホント駄目なやり方だった。

13年後半の時点でもう絞れるだけ絞って終わろうって方針だったのかな?
でも14年に一度バランス調整あったんだよなぁ・・・、単に運営の偉い人が馬鹿だったんだろう。

最近はLPがかなり増える装備を出すようになってるけど、バランス考えてというより売れるからだろう。
並行して火力装備も出してるし。
ちょっと前にあった大して意味の無い職業アップデートも止まってるし、もう良くする気は無いだろうね。
もう期待するのは少し寿命を延ばすだけの鯖統合のみ。
出来ればリセットして40か55キャップで再スタートして欲しいな。別の運営会社で。
現状だと対人の面白いMMOって他所にもほぼ無いから、それなりに人は集まると思う。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

