このブログどうしようか

オンラインゲーム『パンドラサーガ』のプレイ日記。 気まぐれにつらつらと。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

あけまして 

2011/01/14
Fri. 14:45

おめでとうございます。
書くこと無いし、何より面倒くさくて気づけばもう14日^^;
こんなんですが、今年もよろしくお願いします。

演習3倍期間終了しちゃったね。
今回もいっぱい回したよ。
普段見ないキャラや極端な構成とか色々楽しめました。
ポイントもザクザクヾ(o゚x゚o)ノ

蓮仙人

最近はジェスターの蓮仙人育ててます。ドワドワ!
最近のランダムはロア不足な場面がたまにありまして、コイツも状況次第でcc出来たらなと。
カラミの方が装備的に楽そうなんだけれど、ステイシスが使ってみたくてジェスターを選択。
デバフ職って嫌われそうだけれど、きっとドワならしょうがないって許して貰えるよね!
・・・ないか。(´・ω・`)
三倍期間でランダムデビュー、フルボッコされて涙目、って人も居るかな?
ということで?復習も兼ねてランダムでのディスタの大まかな動きを紹介。
あくまで僕の場合です。動きというか注意事項?


・味方構成確認
特にアコ系、クレの有無。
今は活性があるけど、アセのレックスは重要。僕は敏捷なのでウインドもかなりありがたい。
アロストもあると敵陣に潜入しやすい。
闇武器やカラミのフレンジーも覚えておく。

・バフ確認
特にサルタ・レックス・バリア・足・ギブン。
クロキンする前にレックス無い場合は活性を。
ゼロットの影響で使いやすくなったはず。値段的に快復1本飲む感覚。

・準備
接敵前にクロキン。
足が無い場合はアナバシスをクロキン直前に。
ファストアボイド・アボイダンスもあれば。
バフを使ったらPOTを飲んでクロキン前にマナを最大値に。
ディレイが若干あるのでクロキン使用時はディレイカット装備で。
アロスト・沼に巻き込まれないように味方にくっ付きすぎない。

・敵構成確認
ブライト・トレース範囲注意。
仕掛ける前に相手構成確認、プリ・ナイト・弓・馬、そしてエクソ。
エクソが相手のみの場合はマナ罠自重。スワップで味方に被害が回る。
馬が居る場合は馬罠も考える。

・仕掛け

・マナ回復
ギブンが残ってる内に一度インターバルを。補充も連打。背後に罠を忘れずに。
ギブンは持続が短く詠唱が長い上、クレは忙しいので開始時以外は簡単には貰えない。

・再度仕掛け


仕掛けの内容は今回は省略。ソコこそ書けよって感じだけれどw
書く事が多いのでまた気が向いた時にじっくりと。


ディスタといえば、開始時に即ダッシュでマナ罠を仕掛けておく人が多いよね。
僕も以前ちょっとやってたりもしたんだけれど、あんまり好きじゃないのよね。
まずバフが貰えないし、敵も味方も構成確認が出来ない。
バレてしまうと高確率で死亡、相手にエクソが居た場合味方に被害が回ってしまう。
交戦位置もずれてしまう可能性があるので、踏まれず無駄になるどころか、
置き直すにも解除(罠は同時に5個までしか置けない)に手間がかかるなどハイリスク。
何よりツマンナイ。敵の警戒を掻い潜って仕掛けるのが楽しいんだよ。
交戦前に踏むのと交戦中に踏むのとでも相手に与える影響が結構違うかな。

マナ罠自体があんまり面白くないスキルなので僕個人は自重気味。
ステ関係無しに、熟練さえあれば一気にマナを空に。
(以前イベントでGMに踏ませたら熟練71で5000ダメでました)
バリアも耐性も何も無視、レベル差のレジストも無いのかな?
踏んだら萎えるよねー。マナ罠置きまくってるとランダム止まっちゃいそうで怖い。

といっても僕も置く時は置くんだけどね。
味方クレ無しやヒールゲー、ジャガに追われてる時とか。
ディスタはパッシブのステルスワークを除くとマナ罠しか専用スキルが無いので、
それ使わなかったら何なの?っていう思いもあったり。
個人的には何か違うスキルにとっかえて欲しい。

仕掛けスキルはもうちょい面白いことできたと思うんだよあー。
二箇所地点指定(距離制限有)して、その間をキャラが通過すると発動。
電撃が流れて電撃属性魔法ダメと気絶効果とか!

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

この記事に対するコメント

ランダムにロア不足と聞いて、行ってみるとロアだらけでした( ゚ェ゚)・;'
蓮たんのドワキャラ・・・なんだかほほえましいw

なおみる #- | URL | 2011/01/20 22:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-07

