このブログどうしようか

オンラインゲーム『パンドラサーガ』のプレイ日記。 気まぐれにつらつらと。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

サプマゴ対策 

2011/04/13
Wed. 08:01

やる側の僕が言うのもアレですが、サプハメってウザイよね。
無抵抗にこかされ続け、自キャラがただやられるのを見ているしかない。
そんな思いをした&これからするかもしれない人に対策をご紹介!

サプハメされている場合に当事者が取れる行動は大きく分けて二つ。

・チャット
つまり味方に助けて貰うという事。
演習等PT戦であれば味方に助けて貰うのが一番手っ取り早い。
ハメられたらPTMに知らせましょう。
演習なら孤立してる場合でなければ、言うまでもなく誰か助けてくれるけどね。
逆に演習でハメられる場合は立ち回りに問題があるかも。


・装備変更

一番手軽なのは盾。火盾を装備することでマゴダメをかなり軽減できます。
サプマゴされたらまずはコレ。
たまに弓とか狙うと、盾すら装備せずやられてくれる人居るけど、
ちゃんとショトカに盾入れてるかなー?出来れば物理と三属性の盾を入れておきたい。
サプされるとまずは「アサか!?」と思っちゃうかもしれないけど、
どの道転倒中は弓とか持っててもしょうがないので持ち替える癖をつけないとね。
そういう僕もパラで狙われてる時、ハウリング握ったままって事があるけどね(ノ∀`)

さて、サプマゴの多くは闇短剣で衰弱を入れてきます。
勿論火耐性で抵抗されることはディスタ側も承知の上、
衰弱を入れて耐性を下げることでそれを無効化します。
衰弱を入れられたら火盾を持っていてもしょうがないので、
太った魂入りの盾に持ち替えるといいかな。
サプは物理攻撃なので太った魂の効果が発動します。
相手が転倒するのが先かコッチが削られるのが先か。
運が良ければ相手を転倒させ抜け出せます。
クロキン中は太った魂で転倒しても見えないので、見逃さないようバクステ連打を。
ディスタで転倒耐性が高い人はそういないと思うので結構発動するはずです。
以前ディスタのクセに転倒耐性強化してた蓮参式とかいう変なのも居たけどねw

あまり現実的ではないけれど、グルーミストセットなら衰弱自体防げますね。(マスク+7)

翼盾しか持てない職はどうするか。
翼盾は勿論、ファイアリィヘッドとか出来るだけ火耐性の高い装備に替えて、
どうにか耐える!しかないかな;;

盾以外にも、転倒耐性装備に替えれば手っ取り早く抜け出せます。
ディスタのサプはヴェラサプより抵抗しやすいので、
職・種族にもよるけどちょっと頑張れば装備を集めれるはず。
転倒を100%防ぐ必要は無く、防げる可能性があればいいんです。
サプマゴは倒すまでの間何度もサプで転倒させ続けなければならず、1回でもミスると駄目。
上記の盾+転倒耐性装備を使えば、その1回を引くことが出来るかもしれない!

@対アサでもそうだけど、バクステ連打を忘れずに。
聖水や、ウォリ系であればアンペインも。
ちょっとラグや操作ミスがあった場合こじ入れることが出来るかもしれません。

それに、サプマゴはそれなりのマナが必要なので、
耐えていればそのうちマナが尽きるかもしれないよ。

回避することでも抜けれるけど、ディスタは仕掛けスキルの為にかなり多く器用に振ってます。
副産物的に命中も高いので避けるにはエクソ並みの回避が必要。
そのエクソもちょいちょい当てられたり。


第三者が助ける場合。有効な手段は、

・キンドル・・・マゴもカームも防げるけど、火傷耐性や火傷治しでサプハメは続行可能。
・パラのブロック・・・アンペインも一緒に。
・回転斬り・・・コンセも出来れば付けとこう。
・C攻撃・・・デバフ乗ってると尚良し。
・チャージ・・・転倒耐性があると防がれる。
・ブライト・・・タイミング次第ですぐにハイドサプされるかも。カーム置かれていると無意味。
・トレース・・・相手が敏捷だと当てれる命中かクリが必要。
・アンセム・・・カーム置かれていると無意味。
・芝・・・マゴが出せなくなる。
・IT・フレンジー等の範囲魔法・・・フレンジーはハイド暴き&衰弱で詠唱妨害。
                    カーム置かれていると無意味。

とりあえず思いついたのざっとあげたけど結構あるね。
他にもあるかも。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05

