このブログどうしようか

オンラインゲーム『パンドラサーガ』のプレイ日記。 気まぐれにつらつらと。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

近況 

2014/11/10
Mon. 08:58

タマノカミ

ついに僕もタマノカミ持ちになりました。
代償に虚両手鈍器8を失いました。しゃーない。
片手でも変わらずキル取れてるし、
寧ろ今の方がキル数多い気がしないでもない。
とりあえず桜華即死が無くなったのが助かる。
他にも装備微変更し、命中落とさず硬くしてみました。
寧ろ命中は増えたかな。
火力は落ちたけど、以前のステが火力寄り過ぎてたのでいいバランスになったのではないかと。

ずっと使うか悩んでいた墨油でアビス胴を+7に。
アビスハンティングとグラップが解禁。
ハンティングはともかく、グラップは思ったより使える子。
遠距離スキル3つも要らんと思ってたけど、それぞれ特徴違うんだよなー。
あまりネタばらしするとアレなんで、詳細はひみつ。
いつか+8にして気絶無効にしたいもんだ。

虚片手鈍器

虚片手のOP。
今回はナカナカ良いのが付かなかった。攻撃力しか付かない。
丁度タイムリーな触媒安売りが来てたので、20個セットを買ったら、
身体耐性狙いだったんだけど、また衰弱しないが付きました。
勿体無いのでコレで行く事にシマス。
彩片手も+6だけど脳筋二鈍器クルセの雪ろっぷ用に用意。
ぱんだの装備微変更に伴い、筋力が足りなくなったのでその補強。
彩武器はステ補正が優秀だね。
20個セット買ったのに結局2つ合わせて8個しか使わなかった。
それまでに10数個無駄にしてたのに・・・w

新兵のアイアンポール

彩用意するまでつなぎに使ってた鈍器。
ゲーム開始3分くらいで手に入るヤツ。
この背後から攻撃した時の攻撃力増加、実は20%くらい増えるんだよね。
下手な課金武器持つより強い。
スカ系なら同じような効果のククリ(短剣)が手に入ります。
ユニクロ二刀流におすすめ。

あと魚はじめました。
バル時代にクラン狩り用に作ってはいたけど、まともに使うのは初めてだね。
装備はアジテの使いまわし。撃杖じゃないのでオブジェクトダメが全然出ない。
前から気になっていたディスペアスワンプを取ってみた。
あんまり見ないよね、結構面白いスキルだと思うんだけどなー。
とりあえずグリッターが楽しい。はよ転職したい。

そういえば、『マップ移動を繰り返すことで重複して効果が...』ってやつ、
アビスファングやアビスハンティングの命中増加効果はまだ重複して効果が出るんだよね。
攻撃力増加の効果は重複しないけど。
一応運営にメールはした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

片手 

2014/10/17
Fri. 14:45

虚片手鈍器

結局片手にしましたw
やっぱり盾が持ちたかったので。
初心に帰って耐久・命中を重視します。物理ラムキャ即死で我に帰りました。
防具をどうするか。折角アビス用意したのでそのままか?
耐久命中ならハインドレクに戻すのが良さそうだけど、LP・異常耐性が足りないか?
それ以外を新たに用意となると、面倒だし命中が心配。
どうしようかなあ。。。
まずはタマノカミをどうにか手に入れねば。

雪ろっぷの方は基本的にそのままで。火力はコッチで楽しみましょう。
虚両手を手放さなくて済めばそれがいいけど、恐らく売らないとタマノカミ手に入らないので、
二刀流になるかな?

◇攻撃力の差
片手op攻撃力+9in伸張2個 :417~479
両手op攻撃力+5魂無し    :476~559

結構でかい。これを左手装備でどれだけ埋められるかな?
基本攻撃力は、両手が126、片手が94。
片手も決して低くはない。角両手と同等、狂両手より1高い。
脇差やなんちゃらブレードみたいな基本攻撃力高い武器が欲しいわー。
クルセで装備出来る片手斧とか出ないかね。それならイエールも解禁されるし。
何か儀式用で刃は付いてないとかそんな設定でw

片手鈍器はクレ・エクソでも持てるから色々使い回せて良い。
ただ持ち替え出来ないから詠唱杖が使えない&モンク用だから詠唱魂も入れられない。
このマイナスを防具そのままでフォローするのはちょっと大変かも。

あと弓は辞めました。やっぱり性に合わないや。
せめてストーカーなら良かったんだがね。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

虚とアビスハンター 

2014/10/01
Wed. 15:11

少し前にメイン装備を虚とアビスハンターセットに変更しました。
何というか特撮ヒーローみたい・・・。

アビスハンター

お洒落外してマラークと合わせると、この悪魔感。
これはこれで・・・頭をお洒落化して使いたい人実は居るのでは?w

アビスハンター2

覇道は結局2ヶ月くらいしか使わなかった。
頭だけは売れたけど、残りも何とか売れてくれないかな・・・。
ハインドでもうちょっと我慢してればよかったけど、まぁこれはしょうがない。

アビスハンターは命中、攻撃力(特にバックアタック)がかなり上昇し、
LPや攻撃速度、クリ率なんかも器用貧乏な感じに伸びます。
ただ、色々なステータスが伸びるんですが、一分野に特化というわけではないので、
命中はハインドに負け、攻撃力はヴィジに負けます。
ディレイ&ダメカットも全く付いていないので、既にヴィジとか使ってる人が乗り換えるには微妙かもしれません。
注目はモンクが装備できるところ!
ヴィジ・ヤマト等が装備できないモンクにとっては最高クラスの火力装備です。
今までは覇道止まりだったので、火力に関してはぶっちぎりです。
モンクならバックアタックも存分に生かせます。ナイフスローで4桁ダメ出るくらい。
命中もハインドレクに負けるとはいえ相当なもの。バフもありますし。
問題は防御面。
何かやたら被ダメ高いな、装備バフにそんなリスク付いてるのかな?と思ったら、
よく見ると防御力ひっく!ヤマトほどではないにしろ、メイジ装備より低いですね。
前述通りダメカットも無いのでペラペラです。
LPは22%も増えるんですがカバー出来てません。
オフェンス8にディフェンス2って感じですかね。
おそらくドラ系にも合うんじゃないかな?

覇道の頃アサによく殺されていたので、今回は転倒耐性を確保しておきました。
靴に転倒耐性13%付いているのと、死に気味だった適応能力も生かしたいので。
やっぱこけないのは良い。最近のアサの火力はとんでもないからねぇ・・・。

ディレイカットが付いてない点は虚8のサタンズブラッドで解決。
相性はばっちり、高い攻撃力がさらに伸ばされやばい。
モンクならプロジェニーと合わせてデバフ時間軽減140%!
ディスコンフォードなどで持続時間延長されていても一瞬で解除。
エーテルやファウダー気にしなくていいのは素晴らしい。
オプションはこんな感じ。

虚鈍器

身体5%↑付いてくれればと思って3回程再構築したらこんなん出てびっくり。

虚8の問題点はブラッドが消えてしまうので、持ち替えを躊躇してしまうこと。
装備し直すと開始ディレイ30秒。
盾持つの嫌がって死んじゃったり、リセット後も残しておいたブロッキング・盾バッシュを全然使えなかったり。
片手で作った方が良かったかもしれない。
でも両手の方がかっこいいじゃんねー。しゃーない。
とりあえず武器を残したまま、他の部分を付け替える感じでやってみてます。
ハインド3点+α、まだまだお世話になるよハインドレクちゃん。
普段使いではないので、中立領・紅竜も入れられて結構効果高い。

アビス雪ろっぷ

払うクルセイダーのろっぷさん。
今回の装備変更で一番強化された感がある。
技能振り的に殴るしかないので、攻撃力大幅UPの恩恵がでかい。
そのうえ鈍器でのドラゴンテイルも解禁され、もう殆どジャガです。
最近使ってて一番楽しいキャラ。
アビスに合わせて髪を赤系(というかピンク)に。
結構悪くないと思うんだけど・・・。

アビス雪らっこ

スコーピオンのらっこさんもアビスに合わせてみた。
雹8が安く手に入ったので、筋型に。
前から気になっていたキャタラクトも取ってみた。
まだ装備が一部揃っていないので試すのはこれから。
エピデ切って筋振りとはいえ、凍傷・氷結・鈍足・出血・魔獣の呪い・乱心・詠唱速度減少とデバフは色々かかります。

マラークペインも強いですね。ヴァイタル買えない人はこれですね。
物理火力、オーラファイター、魔法職、色んな職で使えます。

続きから、気になる人も居るであろう、アビスハンターの装備スキルについて。↓
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

近況的な事 

2014/08/19
Tue. 08:00

さて、ブログ更新してない間に持ちキャラに大分変化があったのでその辺書いておこうかな。

まず、ぱんだ。
覇道

覇道とハインドレクの組み合わせになりました。
ズボンのせいで一気にダサくなってあんまり気に入ってないです。
コートと合せないと駄目ね。
普段はクィスのみハインドレク、命中装備時は靴もハインドレク(見極め)。
防御時はトーソもハインドレク(中立領)にしてダメカット。
今回は火力重視で御座います。
前のハインドレクは物理・魔法ダメカットでかっちかち、高い命中で妨害・捕獲・合わよくば落とす。
これも悪くなかったけど、如何せんオーラ対策全く無しだったので死因がオーラオーラオーラ・・・
ダメカットもそこまで積んでたわけではないので、インフレし続ける火力に耐え切れず・・・。
それならいっそ、流行?の高火力もいいかなと。
折角星8もあるわけだし。
勿論命中もしっかり確保してます。当てなきゃ始まらんです。
付け替えの命中装備は最低限にしてます。3箇所。
経験上このくらいが良い。
いっぱい付け替えるとショトカきついし、瞬時に反応できないからね。
特にイヤリングと指輪は面倒臭い、オススメしない。
何で覇道かというと、モンクが装備できてまともに攻撃力が上がる装備がこれしかなかったから!
改めて見返してみるとホント無いの。(アビス実装前)
ヴィジは勿論、ヤマトも装備不可。いけるのは全職系。
職業装備は支援職向けの補正なので、物理攻撃的なのは殆どなし。
ストライクにバックアタックがちょろっとあるくらい。
ウェルキンは流石にないし。
攻撃力もディレイも結構付いてて、火傷耐性もあるしナカナカ良い脳筋装備です覇道ちゃん。
特に頭と腕が凄いですね、この2部位だけ攻撃力10%ディレイ16%火傷耐性50%。
まぁ防御面ぺらっぺらですけどね。一応LPは増えたんだけどね・・・。
オーラには相変わらず、魔法はハインドの氷耐性・魔法ダメカットが無くなってIT痛い><
物理も持ち替えが間に合わない瞬発超火力では即死。
アサにも弱くなりました。耐性ナニソレ。
だらだらノックダウンハメしてくるマロとかなら持ち替えでいけるんだけどね。

リュイバーとかでがちがちに固めて前線で粘り強く妨害、そっちの方が王道だろうけども、
それで命中が犠牲になったり、攻撃力無いからオーラ武器持つとかなんかつまんないかなって思っちゃう。
ファナティックなら命中要らんって?クリンチマジつまんない。何あのゆとりスキル。

使用感はとりあえずよく死ぬ。ディレイはいい感じ。
敏捷をぼっこぼこに出来るの気持ちいい。
けど、後衛職がダメカット積み積みになってきてるのであんまりダメ通らないのよね。
まだまだ迷走中。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

もうちょい 

2014/08/16
Sat. 07:09

このまま放置しようかとも思ったんだけど、更新しましょうか。

DUPE・グロッシュ・露店、この辺の問題は未だ解決せず、ますますぶっ壊れ装備が実装され、
各国の人数差もひどく、もうボロボロですね。
ジークなんて10分もたずに退場です。
ランダムなんて回りません。

でもまぁ・・・もうちょい頑張ろうかな。
未開はそれでも楽しかったりする。
王から帝に移住してきた人達が居て、元から居た人達も呼応して少しは盛り上がってるかな。
未開に限れば割りといいバランスではないかと。
戦争は連が圧倒的だけどね。もう津波のようですよ。

残念なのは、戦争終わるとクラメン寝ちゃって、未開で孤独過ぎるコト(´・ω・`)
そろそろその辺考えなくては。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

命中UP防具 

2014/04/29
Tue. 04:49

モンクで装備可能なセット装備のうち命中の上がるモノ。

・ハインドレク 49%+器用
・フレイ    28
・シャックレス 20
・ディバイン  10
・ストライク  10

以上。

それ以外は、

ミザスタ、ヘヴンリー、ペリステラー、ダイラヌス、グローザー、ルーメン、ガノイド、リチュアル、ナイト、ノーブル、ディグニティー、マグニ、チャリティ、メイトビショップ、キャプテン、カーネル、覇道、魔道、ルーラー、ドレイク、ヒュドラ、ニーズヘッグ、リュイバー

こんだけあるのに5種のみとか・・・一応近接職なんですけどねえ。
スカ系は結構あるけど、ウォリ系もこんなもんかな?

装備条件を一次職毎じゃなくて、バラけさしてもいいと思うんだけどな。
モンク系、スナ系、パラ系が装備できるけど、ジャガ系、プレ系は装備出来ないとか。
ベルセルク、エクスクルードは装備できるけど、マローダー、ガロウズは装備出来ないとか。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

自キャラ事情 

2014/04/24
Thu. 11:30

どうも、お久しぶりです。雪なんとかです。
案の定ツイッターに感けてブログは放置してしまってました。ゴメーンネ。
辛うじて新年の挨拶は済ませていたのが救い。

さーて、どう書いていこうか。
放置している間にパンドラはよりひどい事になってますが(特に経済)、とりあえず自キャラの近況でも順々に書いていこうかな。

まずはアジテーターの雪こあらさん。
生存能力のみを強化したステ装備で、ステ依存度の低い罠とデバフ歌をメインで戦う妨害特化型だったんですが、、、
まぁイマイチでした。
まずマナがもたない。敏捷にかなりステポイント割いた上に、装備は対クリティカル、対魔法を重視していたので、デバフ歌を使用し続けるマナを確保出来ていなかった。
そして決定打が無い。火力が無いのは勿論、罠やデバフ歌も絶対的な効果ではない。
状況次第で空気気味になっちゃうのよね。

ということでルーラー装備に変更し、火力・耐久力・持久力のバランス型にしました。
ルーラーは魔法攻撃力UPと知性補正は勿論、ネックレスもセットで使うと詠唱速度UPも優秀です。
LPとマナも結構増えます。しかも全職装備可能で安価、且つ低鍛錬でも高性能なコスパ最高な装備です。
デメリットとしてマナ回復速度が大きく下がります。
あれ?持久力は?って思うかもしれませんが、アジテーターはクローキングとデバフ歌を使うので、マナが自然回復するタイミングが少ないのです。寧ろ最大マナ+360の方が大きい。
マナは早食いの魂やウィッチブルーム+6↑を使うと大分楽になります。

技能は、スネークボムを無理に取らず、パラペとラムセンスを取得し耐久力UP。
ミステイクノイズ+パラペで対近接はあまり怖くなくなります。
弓はミステイクかけてもバシバシ当てられますがw
一応ストーカーにばれてもスキル連射で瞬殺されない程度にはLPを増やしています。
因みに弓はミステイクよりタックスノイズを嫌がります。
スネークボムは見た目が目立って連マゴがバレやすく、ディレイも長く使いづらいのでまぁ無くてもいいかなと。
今はオイルボムもありますしね。

このステだと闘技場が一番戦いやすいかな。
クロキンで潜り込んで歌いながら罠をばら撒き、ストーカーにバレてもなんとか逃げられ、連マゴも狙いやすい。
クロキンなしでも、前に出て敵後衛にタックスノイズをかけさっと下がるとかも低燃費で結構有り。
足罠やカーム、ミステイクノイズで味方のフォローも可。
戦争規模になっちゃうと厳しい。人が多いとそれだけストーカーも多い。
バレちゃうと一瞬で溶けます。
敵の懐に潜り込まないとデバフ歌は活かせないので、前に出ずマゴ流してるだけならミミックの方が良い。

こんな所かな。まあまあ満足する出来でした。

長くなったので続く↓
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

モンク防具考察? 

2014/01/02
Thu. 05:55

欲しいステ、☆は重要度。

・体力        ☆
・筋力        ☆
・器用        ☆
・LP         ☆☆
:回復量増加    ☆☆
・命中        ☆☆☆
・ディレイカット   ☆☆
・身体耐性     ☆☆☆
・火傷耐性     ☆
・気絶耐性     ☆☆☆
・転倒耐性     ☆☆
・ノックバック耐性 ☆☆
・ノックダウン耐性 ☆☆☆
・魔術耐性     ☆
・クリ耐性      ☆☆
・物理ダメカット   ☆☆☆
・魔法ダメカット   ☆☆
・オーラダメカット  ☆

ストライクは気絶・魔術耐性にディレイがそこそこ、物理ダメカットに命中も少々。
バランスはいいけど、フルセットでこの数値は頼りない。時代遅れと言わざるを得ない。

ミザスタは上位互換のチャリティがあるので省略。

ヘヴンリー魔術耐性12%に3属性7%ずつ。それだけ。ストライクの方がマシ。

ペリステラーはなんといってもノックバック耐性。あと魔術耐性や身体耐性・ディレイもチョコチョコ。
でもダメカット無いのでマロに簡単に殺されそう。命中も無いし。

チャリティは命中ディレイ全くなし、LPあんま増えない、ダメカット5%ぽっち、
異常耐性はなんかどうでもいいのが色々付いてる。
ここまでだとゴミだが、絶対に転倒しない・背面から受けるダメージ-15%、コレ。
アサシンには無類の強さ、マロにも背面ダメカットは有効。対物理という点はかなり優秀じゃないかと。
でもやっぱり命中・ディレイが厳しいね。まぁそもそもモンクが使うような装備ではないんだけどもw

ディバインはスロット開けて出直してこい。

ウェルキンはLPが結構増やせて何か竜巻が起こせる。っていうまあゴミ。

ガノイドはとりあえず盾抜きで。クリ率減33%に身体10%。
クリを出させず通常ダメはパサヴィレンスで軽減。
でもヴィジランテはイエールまでかかっちゃうので33%で足りるのかな?
ダメ軽減ではなく確率を下げるのみで、LPUPも控えめなのでまともに喰らっちゃうと脆いかね。
そして、何度も書くけど命中・ディレイが厳しい。

ダイラヌスは物理魔法共に15%カットだけど、異常耐性が火傷のみ。
ディレイ・命中もないし、職を選ぶ装備だわー。

グローザーは絶対に転倒しない&魔法ダメカット15%にLP+10%。
部分的に強力なんだけど、マロ対策なし。
やっぱり命中・ディレイが厳しい。

ルーメンは何か勿体無い性能。
クリ軽減17%、身体20%、睡眠効果、射程増加といいもの多いんだけど、まとまってない感じ。
ダメ軽減はクリのみだしLP増えないし、命中・ディレイも厳しい。
光武器もって不幸の魂入れれば或いは?

ビショップはLPUPと物理ダメカットがかなり優秀だが、
アクセ・魂で命中・ディレイ両方カバーしないといけないのが厳しい。

ドレイクは対物理に特化しすぎ、避けるのか耐えるのかどっちかにしなさい。
身体系の耐性も命中も無いしね。使うなら上下のみ。

ヒュドラはLPUP・回復量増加は魅力的だがそれだけ。コレも使うなら上下のみ。
ディレイ・命中・異常耐性・ダメカットなんもない。

ニーズへッグも装備できるけどこっちはいいか。
ダメカットが少し目を引くけど、よく見ると+7で4%・+8で8%、ないわー。

ナイトもディレイと転倒耐性は凄いけど、ノックダウンされると脆そう。
アクセ・魂で補強しようとすると命中が死ぬ。命中を補強しようとするとダメカットが・・・。

ノーブルはディレイに魔術耐性、物理ダメカットも5%付いてる。
個人的に今ならナイトよりいい気がする。
命中はアクセ魂で補強するにしても、もうちょいダメカットがあればね。

フレイは気絶・火傷耐性がっつり確保な上に、ディレイや命中にオーラダメカットまで付く至れり尽くせり。
ただ、高級すぎるし、ダメカットが不安、そこはアクセと魂で補強かね。

マグニは省略。

覇道アカデミーはディレイが凄くて、火傷・魔術耐性もある程度。
でもお高い割りには脆そう。マナ関連と攻撃力の恩恵が低いモンクには合わないね。
モンクは魔道もイケる口だけど、火傷が転倒に変わるくらいでイマイチ。


マロの壊れ性能を思うと、
ノックダウン耐性か物理ダメカットどちらかが必須。
ノックダウン耐性をまともに稼げるのモノがルーラーしかないので、結局ダメカットしかない。
バランス考えるとやはりハインドレクが最良。
変えるとしてもフレイくらい。コスト的に無理だけど。
っていうか、モンクは命中が上がる装備少な過ぎないかい?


※あくまで雪ぱんだの場合です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

新年 

2014/01/01
Wed. 23:00

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末からロシアの侵略でえらい事になってますね(ノ∀`)
誰もが納得する対応はまず出来ないでしょうが、やれるだけの事はやって欲しいもんです。

いっそ金槌1個300円くらいにして露店売り不可にしたら、めっちゃ売れるんじゃない?
いくら不正でグロッシュ作っても強化できないし。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

近況 

2013/12/23
Mon. 06:52

最近パンフェスとやらをちょいちょいやってたみたいですが、僕はほぼ参加できませんでした。
帝国は安定の最下位だったようで、1国だけリセットNPC来ないみたいですね(ノ∀`)
なんかチョンゲみたいなだっさい装備も来てますが、デザイン・性能共に全然興味がわかない。
しかも、メンテとタイミングずらしてさらにぶっ壊れ装備が出てるね。
マガツカミとタマノカミですか、馬鹿じゃないの?
どんだけ魔法火力上がるの?超こえー・・・。


らっこさんを、
いい加減撃弓に飽きていたので、安かった毒弓に変えてみた。
+8で60Mだったかな?撃は75Mで売り。
誘惑アミュやサイレンスリングや異常魂も搭載し完全にデバフ弓に。

毒弓(毒、LP最大値低下、マナダメ)、呪われた魂(衰弱)、沈黙の魂、ハインド腕(凍傷)、
サイレンス指、スポイル(出血)、誘惑首(乱心、詠唱速度低下)、フォックス、エピデ。

与状態異常・デバフはこんな感じ。
茨も入れたかったけど、衰弱を絶対どこかに入れたかった&沈黙1個じゃ頼りないという事で断念。
これでラピッド連射したらデバフべちゃべちゃな上にマナ削られてうざそうだけど、やっぱオーラの方がいやかねぇ?

持久力の無さもずっと気になっていたので、若干振り過ぎてた体力を削り(99近く振ってた)、霊感増量。
ラピッド多用しすぎなければそうそう息切れせず、グルミのダメも上がってええ感じ。
確か霊感63にしたと思う。
キルとったり、ダメ気にするより、妨害するほうが性に合うようで、結構気に入ったステになりました。
シャットキャスティングとか好きなのよ。

でも、火力もさほど下がった感じはしないのよね。
物理ダメの差が結構大きいかもね。

あと、クレのすずめさんがビショップになりました。
職スキルの範囲が思ったより広くて便利。

アジテーターのこあらさんは、何とも微妙。
決定力が無いというか、流れを変える力は無いというか。
ステも近いし、ちょっとエクソに似てる気がしないでもない。
やってる事は全然違うけどね。
デバフ歌にこの職にしかない!みたいな何か独特の効果があれば良かったんだが。


一騎としては、ましるまさん(クレ)が加入してくれて助かるわー。
メイガスが複数居る事が多くて大変だけど、頑張ってねー。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。